じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです! ここ最近のことと今後について

いやみなさん、お久しぶりです。じょんです。 ここ最近全く記事を出せていなくて申し訳ないです。 実はここ最近大学のほうがとんでもなく忙しく、書く暇が一切なかった次第であります。 ただ、もうそろそろゆとりが出てくると思うので記事を書いていけたらな…

水瀬いのり ライブ ペンライトの色まとめ

水瀬いのりさんのライブでのペンライトの色をまとめてみました!! ライブで比較的よく見かけた色を書いてます!! いのりんはどんな色を振ってもいいよと言ってくれてるので参考程度に見てくださいな! 次のライブツアーまで徹底的に予習していくやで!!!…

水瀬いのりライブのペンライトの色・コール 全曲徹底紹介!

皆さんこんにちは! かがく喫茶、水瀬いのり部 部長のじょん。です! 今回は水瀬いのりさんのライブの時に曲ごとにペンライトは何色が多いかまとめてみたいと思います!! 次のライブツアーまでに完璧にマスターしちゃおう! いのりまちの方で何か意見や提案…

ブログについて思うこと

このブログも書き始めてもう2か月以上経ちました。 まあ、たまにはこのブログについて話してもいいかなって思って、書いてみようかと。 特に考えて書くわけじゃないので、暇つぶし程度に書いた記事だと考えてもらえば。 このブログのついて ブログの目的 自…

誰でも流行を作れる時代? 人工知能とSNSで時代を掴む

人工知能の発達はとんでもないスピードで進んでいます。さて、今回はAIを使ったハッシュタグ作成についてのお話です。誰でも流行が作れる時代が来るかもしれない…… [:contents] 東京大学が作成!人と比べて2.4倍閲覧数を増やすAI 今回東京大学が発明したのは…

貼るメイク? 個人個人に最適なメイクを「貼る」技術

最近、とんでもないものを発見してしまったので紹介したいと思います。 Panasonicのメイクアップシートです! なんと、化粧を貼っちゃおうというものです。 シミなどを簡単にきれいに隠してしまえるそうです。 まあ、僕には全く関係ないっちゃないんですが、…

僕の大好きな声優アーティスト 水瀬いのりに語らせてくれ

皆さんこんにちは かがく喫茶 水瀬いのり部 部長のじょんです。 水瀬いのりさんという方をご存知でしょうか。 理系男子=オタクが多い こんなイメージがある人が多いかと思います。 実際、僕もオタクだと思います。僕はアニメオタクというよりは声優(特に声…

次世代のエネルギー水素っていったいなんなの?

地球温暖化がやばい! 石油とか化石燃料がこのままだと枯渇する! そんなことが言われてから次のエネルギー源として注目されているのが水素です。 水素ってHでしょ? それぐらいしか知らない人も多いのではないでしょうか。 今日はなぜ水素が注目されている…

10月のおすすめ記事まとめ! ~ 新しいことゾクゾクと~

今月ももう終わりですね。 ということで今月もこの月のオススメ記事をまとめようかと思います。 見たことない記事があればこれを機にぜひ見てみてください! 今月の大テーマ 化学最大の発明!! ダイエットの前に太る仕組みから学ぼう! これからの台風予報 …

JR西日本の終電繰り上げは経済にマイナス? でも……

みなさん、こんにちは! つい最近、JR西日本が終電時間を今までよりも早くしようとしているという話がネットやテレビのワイドショーで話題になりました。 このことについて個人的に感じたことを書いていきたいと思います。 といっても、僕はまだ働いたことの…

はてなスターの数でなんか変わるのか実験してみる。

はてなスターってご存知ですか? 記事の最後方に付いている星です。 あれが押されたからと言って特に通知が来る以外は特に何も起きませんよね。 まあ、押されたら嬉しい!! 増えたらたくさんの人に呼んでもらえてるんだ!! こんな感じでしょうか。 さて、…

理系大学生が物申す! 10月 〜3000円のパンケーキと血液クレンジング〜

さて、毎月恒例のめんどくさくなった時に書くこのシリーズ、理系大学生が物申す。 Twitterで流れてきたネタに対してTwitterの情報だけを頼りに記事を書くという圧倒的な手抜き記事。 嘘の情報拾っていることもあるかも知れませんが、そんなこたぁどうでもい…

心が荒んだ時に見たいアニメ 少女終末旅行

バトルアニメだったり、ミステリーアニメだったり、本当にたくさんのアニメがある今日この頃です。今日はそんななかでも僕のオススメのアニメ「少女終末旅行」を紹介したいなと思います。なんと、最近Amazon Videoに帰ってきたんです! またいつ消えるかわか…

ハーバーボッシュ法 その5 〜ハーバーボッシュ法の確立〜

ここ数回、ご紹介しているハーバーボッシュ法。前回、やっとハーバーによって空気中の窒素を捕まえることに成功したというお話を書かせてもらいました。こうやって見つかった方法を工業化できれば人口爆発に耐えうる肥料生産が可能になるわけですが、この反…

教師いじめ事件について思うこと

つい最近話題になった、小学校教師内でのいじめ事件。かなり多くの人が衝撃を受けたと思います。僕もとても衝撃を受けました。ということで、僕の考えたことについて書いていけたらなと思います。 これをいじめと言っていいのか 教師はどんな人であるべきな…

ハーバーボッシュ法 その4 〜日本人の活躍〜

化学において最大の発明といっても過言ではないハーバーボッシュ法についてここ最近記事を書かせてもらっています。前回はさまざまな方法がなんとか作り出されたけど、電力の問題で工業化出来そうにないと言うお話をさせてもらいました。もう一つの合成方法…

これからの台風 どうなる? 最新の研究からわかった情報

昨年度の台風はかなりひどいものでしたが、今年もかなりひどかったですね。 また来年もこんな台風が来るのでしょうか? それとももう少しマシになるのでしょうか? 今日は海外論文から今後の台風について考えていきたいと思います。 そもそも台風ってなに? …

痩せたいならダイエットを始める前に肥満の仕組みを考えませんか?

太りすぎで困ってる。痩せたい。そんな人はかなり多いんじゃないでしょうか? とりあえず運動したり、食事制限したりと挑戦する人が多いんじゃないかなと思います。ただ、なかなか痩せない人っていますよね。あれっていったいなんでなんだろうって思いません…

ハーバーボッシュ法 その3 〜実現不可能とされた反応〜

ここ数百年、生活はとんでもなく豊かになりました。快適になりました。その背景には科学の発展があります。飛行機といったとんでもないスピードで動く移動手段、衛星通信といった遠く離れた世界をつなぐ伝達手段、多くの病から人を救う薬などなど言い出せば…

僕は漢文を学ぶことが無駄だとは思わない。

最近、RADWIMPSの野田さんが「漢文は不必要。中国語の方がいい。」みたいなツイートをしていました。 それに多くの人が賛同していて、なんだかなぁと僕は感じました。 今日は僕の思っていることをなんとなく書いてみたいなと思います。 と言っても、僕は漢文…

ハーバーボッシュ法 その2 〜植物の窒素利用〜

僕の専攻している化学の話をしたいと思います。化学は日々の生活になくてはならないものをたくさん生み出しています。汚い水を浄化したり、車の燃料であるガソリンだったり、顔を綺麗に見せる化粧品だったり。多くの人にとってそれらはあまりにも身近なもの…

ハーバーボッシュ法 その1 〜人口爆発と農業〜

僕の専攻している化学の話をしたいと思います。化学は日々の生活になくてはならないものをたくさん生み出しています。こうやって使っているスマートフォンも今こうやって住んでいる場所も乗り物も服も言い出せばキリがありません。多くの人にとってそれらは…

男子大学生におすすめの時計 価格別ランキング

高校生の頃から時計が大好きで大学に入ってからかなりたくさんの時計を買ってきました。バイト終わりにはほぼ毎日のように某大型家電量販店に行き、1時間時計を眺めるなんてことをしていました。そんな僕がおすすめする時計を今回は価格別に3本ずつ紹介した…

9月のおすすめ記事まとめ! ~ 軌道に乗り出したブログ生活~

ついに9月も終わりですね。大学生は2か月ぶりの登校です。起きれるか心配ですが、まあ、頑張っていきたいですね。 さて、今回は9月のオススメ記事を5つご紹介させてもらおうかなと思います。ぜひ、いろんな記事に目を通してみてくださいね! かき氷のツーン…

BUMPファンが選ぶ神曲 5選!

男子なら誰もが通る道 BUMP OF CHICKEN。僕も中学高校ではひたすらBUMPだけ聴いていました。サカナクションが流行ろうとセカオワが流行ろうとBUMPしか聴かない。そんなBUMPerの僕が送る、BUMP好きならこれはしっかりチェックしておいて欲しいという曲を5つ紹…

ハローワールド 聖地巡礼 京都スタンプラリー おすすめルート

2019年9月20日、アニメ映画『HELLO WORLD』が公開されました。 それにちなんで、京都市では、市公式アプリ"Hello KYOTO"にてデジタルスタンプラリーを開催中です。 ということで、デジタルスタンプラリーを少し回って、ハローワールドの聖地巡礼をしてきまし…

農家も人工知能に?? 甘いトマトをプロでなくても

近年、急激に話題になっている人工知能。SiriやAlexaなど生活のすぐそばにあります。実はそんな人工知能、工業などの分野のみならず農業の分野にまで使われ始めています。今日はそんな農業分野での利用について触れていきたいなと思います。特に進んでいる …

あいづちは問題解決・企画提案会議の最強ツール

会話の時に重要なのはあいづちですよね。例えば日常的な会話ではあいづちをするしないでお互いの関係が良くなったり悪くなったり。会議などビジネスの場においてはあいづちをすることで交渉がうまくいったりいかなかったり。さて、今日はそんなあいづちが問…

雨のにおいって本当にあるの?

夏の暑さも少しずつなくなり、もう秋だなと感じる時期になりましたね。この時期には秋雨前線が発達して、雨が降り続けたりして洗濯が大変だったり、外に出るのが億劫になったりしますよね。雨といえば、小さいころから雨のにおいがわかるという人もいたので…

お知らせ ブログ名が変わったよ!

じょん。のぶろぐ! から じょん。の日常の科学☆ に変更しました。 というのも、今までのタイトルではなんだこのブログとなりかねなかったのでどんな内容かわかりやすくするために変更しました。日常に寄り添った科学のお話を今後もしていきます! ☆はなんか…