じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

ブックカバー、残す派?捨てる派?

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

GW、いかがお過ごしでしょうか?

休みを連続で取れた方もいれば、関係なく働いている方もいるのではないでしょうか。

僕は普段よりはゆっくり出来ました。

せっかくの機会なので本を読もうと思って、数冊買いました。

普段、本は丁寧に扱い、帯も破れないような細心の注意を払って本を読むのですが、今回は「ブックカバー邪魔すぎん??」となったんです。

これまでは

並べたときに圧巻。

本体が傷つかない。

表紙だけで内容がパッとわかる。

といった理由で残していました。

 

本屋さんがブックカバーの上からブックカバーを付けてくれることもありますよね。

周りに何読んでるかバレないという大きなメリットがあります。

 

あと、ここ最近でいえば、メルカリといったフリマアプリでない場合よりも売り捌けるというのもありますね。

 

ただ、それを考えても今の僕には圧倒的に邪魔という気持ちが爆発しました。

まず、破れたら萎える。読む気が失せる。カバーが破れることはそうそうないような気がしますが、帯はよく破れますよね。本当に萎えます。すごく萎えます。

開いたときに外れて付け直すのが面倒というのもあります。ハードカバーの本とかよく外れるイメージです。

ブックカバーがなくても大抵の本はある程度わかりやすい表紙ですし、パッと見て自分がわかるのでド派手なカバーは不要だなと思いました。

そもそも人前で読むこともそんなにないですし、人に見られて恥ずかしいなーってこともないので本屋でつけてくれるブックカバーも不要です。

そんなこんなでブックカバーを外してみたわけです。


皆さんはどうですか?付ける派ですか?外す派ですか?

 

そもそも本買わんよって人も多いんでしょうか。Kindleで読んでるよとかオーディオブック使ってるよって人も多そうですよね。

自分は未だに手を出せてないです。

iPhoneの画面が小さくてKindleで本読むのは厳しいなーって。

だからといって、Kindleペーパー結構高いしな……と。

オーディオブックは良さげですよね。ただ、だんだん聞くのがめんどくさくなりそうな予感…… 聞きながら他のことをしていたはずが、知らない間に他のことがメインになってしまう未来しか見えません笑

 

大学に入るまで本なんて滅多に読まなかったんですが、大学に入ってからはそこそこ読んでる気がします。といっても、小説とかではなくて、心理学とかそういった類の専門書やら自己啓発本やら。化学の本ももちろん読みますよ。

 

YouTubeとかが流行ってる現代において、本は少し古びたメディアかもしれませんが、得られる情報の信憑性の違いや身につく知識は段違いだなと思います。

YouTubeとかはなんというか情報を消費するというか貪るというか雑に扱っているような気がしています。ファストフード的な感じで情報を得ているというのが近いですかね。

それに対して本や新聞は味わって食べてるような感じがします。出てくるのはめっちゃ遅いですけどね。

 

どのメディアから何を学ぶかちゃんと考えないといけない時代ですね。どちらにもいいところ悪いところがあるので。

 

と、何もオチはないんですが、単に楽しく過ごしてるよ報告でした。

 

ではでは〜