じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

10月のおすすめ記事まとめ! ~ 新しいことゾクゾクと~

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

今月ももう終わりですね。

ということで今月もこの月のオススメ記事をまとめようかと思います。

見たことない記事があればこれを機にぜひ見てみてください!

 

今月の大テーマ 化学最大の発明!!

今月の記事といえばハーバーボッシュシリーズではないでしょうか?

このシリーズは全6回(まだ6は途中です……)の長編となります。

一応、本編としては5回までなので完結しています。

できるだけ誰にでもわかりやすく書いたので読みやすいかと思います。その分、少し回りくどかったりするけど……

ここまで詳しく書いている記事はほかにはないのでこの機会にぜひ!!

www.johnsnews.com

 

ダイエットの前に太る仕組みから学ぼう!

秋は食べ過ぎて、クリスマス正月とぶくぶく太っていく人多いですよね。

ほとんどの人はダイエットしようと考えるかと思います。

でもたいていはうまくいかない……

いろんなダイエット法を試したけど、結局変わらない……

そんな人のためにそもそもどうして太るのかということについて書きました。

ダイエット法ではないですが、これでなぜ自分が太りやすいのかとかがわかるかと。

特に太りやすくなる体質を決めるのは子供の時期なので親御さんにもぜひ読んでもらいたいです。

www.johnsnews.com

 

これからの台風予報

強い台風がやってきた10月。今後もこんな台風は続くのでしょうか。

調べてみると、意外な事実が…… 

これから日本人はどのように対応していけばいいのか

www.johnsnews.com

はてなブログで実験やってみるぞ

絶賛実験中なのですが、今はてなスターの実験をしています。

これのレポートはまたいずれ出す予定なのでよろしくお願いします!

www.johnsnews.com

 

終電早くなることでどうなる西日本

終電を速くしようとしていると最近JR西日本が発表しました。

えっ? 今よりも早くなるの?

それ大丈夫?経済的にやばそう……

労働時間と生産性を考えると……

www.johnsnews.com

 

おわりに

来月はちょっとだけ忙しいので記事出せなくなる日が出るかもしれませんが、何とか頑張ろう思います。

あともう少し読みやすいようになんかしたいなとは思ってます。

なにすればいいのかはわかりませんが