じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

僕の大好きな声優アーティスト 水瀬いのりに語らせてくれ

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 

皆さんこんにちは

かがく喫茶  水瀬いのり部 部長のじょんです。

水瀬いのりさんという方をご存知でしょうか。

理系男子=オタクが多い こんなイメージがある人が多いかと思います。

実際、僕もオタクだと思います。僕はアニメオタクというよりは声優(特に声優アーティスト)オタクであると思います。

声優アーティストというのは声優をしながら歌手活動など様々な分野で活動している人のことを指します(多分)

そんな、声優アーティストの中でも僕が大好きなのが水瀬いのりさんです。

今回はそんな水瀬いのりさん(いのりん)について僕がなぜ好きなのかを一方的にただらだ語らせてください。というか、語ります。

 

声優としての水瀬いのり

声優アーティストを語るためにはまず声優としての活動について説明しなくてはなりません。

声優もアーティストもやるなんてどっちもつかずになりそうなんて思う人もいるかもしれませんが、水瀬いのりさんはどちらの分野でも最強です。

とりあえず、有名な作品を羅列していきたいと思います。

  • ご注文はうさぎですか? チノ
  • Re:ゼロから始める異世界生活 レム
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ヘスティア
  • 五等分の花嫁 中野五月
  • 宇宙よりも遠い場所 玉木マリ
  • などなど……

とりあえず、有名どころだけ並べてみました。本当はプリキュアとかにも大きな役で出ていたりするのですが、あまりにも多すぎて書くのが大変なので。

超有名タイトルの超人気キャラクターを演じていることがわかるかと思います。

 

水瀬いのりさんは第1回アニストテレスでグランプリを取り、そこから声優になられました。アニストテレスというのはソニーミュージックアーツのアニメ部門が行う大会みたい似考えてもらえばokです。第1回なので何もかもが初めてだったと思います。そんなところから努力して有名声優になりました。

もともとアニメに声を当てるのが夢だったそうで、アニメの音を切って画面に合わせてしゃべるみたいなことも小さいころにしていたという話を聞いたことがあります。

そんな水瀬いのりさんも最初っから成功していたわけではなく、声優になったばかりの頃は全然お仕事が来ず、やめようって思った時期もあったそうです。

そんなころに恋愛ラボという作品でメインの役を手に入れて、そこから人気に少しづつ火がついて、日本の日常アニメに革命を起こしたご注文はうさぎですか?のチノちゃんで大爆発します。

単に人気キャラやってるだけじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。演技力もかなり高いと思います。

例えば、リゼロ 18話でのレム ダンまち2 2話でのヘスティアでの語りかけのシーン。本当に素晴らしいです。この演技はぜひ見てほしいです。

よりもいでの演技も素晴らしいです。高校生独特のあの気持ちの動き方を本当に上手に演じていると思います。

少女終末旅行での演技ではとてつもない信頼の上で成り立つ悪口みたいなのが絶妙に表現されています。

と、書きだしたらきりがありませんが、本当にいいシーンが多いです。

これもたくさんの努力あってこそだと思います。本当に素晴らしい声優さんです。

 

歌手としての水瀬いのり

水瀬いのりさんは歌手でも活躍しています。

なんと今年は音楽の聖地といっても過言ではない「日本武道館」で2日間ライブをしました。会場は満員で、チケットも結構な人数が抽選で落ちてしまうほどの人気っぷりでした。

実はツアーファイナルに僕も参加しました。ずっと応援している身としては武道館に立ってると感じて、最後には泣いていました。まあ、それぐらい大好きな声優さんです。

 

水瀬いのりさんは2015年12月2日の20歳の誕生日にCDデビューしました。

そこから、これまで7枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしています。

曲数にして57曲。4年でこんなに曲を出すのは人気だからこそと思います。声優のお仕事も忙しいのに本当にすごいと思います。

どれも本当に素晴らしい曲ばかりです。

その中でもいくつか紹介したいと思います。

 

まっすぐに トウメイに

この曲はなんとキリンレモンの曲なんです。

水瀬いのりの良さが前面に出ている曲だと思います。

声優なの? というレベルの歌唱力と表現力が感じてもらえるかと思います。

MVにも注目です。かわいいので。

まあとりあえず聞いてみてください。

まっすぐに トウメイに

 

Catch the Rainbow

この曲はなんと水瀬いのりさんが作詞を担当した曲です。

僕らファンに向けた思いが散りばめられた曲で聞くと本当に幸せな気持ちになります。

いのりんの思いが本当に詰まった曲で今年のライブでは泣きながら歌うみたいな場面も何度もあったほどです。

 

 

 

夢のつぼみ

僕にとって最も大事な曲です。

この曲には何度も何度も支えられています。

これからの人生に大きくかかわるような場面でこの曲を聴いています。

歌詞も最高だし、その歌詞が水瀬いのりさんのフィルターを通して、心に訴えかけてきます。

この曲を聴くと、今の自分は全力で頑張れてるのかなと改めて感じたり、自分の夢に向かってこの選択は正しいのかなと自分にしっかり向き合えます。そんな歌です。

1stシングルということですごい時間がかかったそうです。そんないのりんの思いがとても詰まった曲です。

 

 

人としてすごいなと思う

ここまでいろいろ書いてきましたが、僕が好きなのはその考え方とかファンへの言葉が本当に素晴らしいんです。

正直、書くことが多すぎるのでおおむねまとまってる記事をべべべんと貼りまくります!!

www.animatetimes.com

kai-you.net

news.livedoor.com

 

とりあえず、この辺を読んでもらえれば僕の言いたいことの大半は伝わるのではないかと思います。

 

あと、よければぜひ水瀬いのりさんのラジオ「水瀬いのり MELODY FLAG」も聴いてみてください。また違った一面が見れます。

 

おわりに

まあ、またいずれ水瀬いのりさんのどんなところが人として素晴らしいと思うかは書けたらなと思います。

今回は長いのでこの辺で。

今後もこの喫茶店の水瀬いのり部は活動していこうと思いますので今後ともファンの皆さんよろしくです!

ではでは、今日も1日、がんばりぼん!!