じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

ブログについて思うこと

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

このブログも書き始めてもう2か月以上経ちました。

まあ、たまにはこのブログについて話してもいいかなって思って、書いてみようかと。

特に考えて書くわけじゃないので、暇つぶし程度に書いた記事だと考えてもらえば。

このブログのついて

これまで読んでくださる方はもうご存知だと思いますが、このブログはどちらかと理系のネタを書いていくブログです。

基本的には論文とかを調べて読んで、それを記事にしています。

基本的に記事にするネタは僕が面白いと感じて、多くの人が身近に感じるようなネタを選んで書いています。

そのため、とんでもない数のボツネタがあります笑 例えば、ゼオライトの構造についてやフラーレンの新しい発見とかね。書きたいなとは思うもののこんなことを書いたところで誰もわからんし、僕も僕で専門的なことを簡単に説明できる自信がありません笑

 

基本的にネタはツイッターで流れてきたことや町中を歩いてて気になったこととか、もともと僕が疑問に思ってたこととかから出てきてます。

そうした疑問をJ-STAGEで調べてみて、いいものがあればそれを読んで記事にするって感じで記事を書いています。

結構な頻度で論文は見つからないです。研究されていないわけではなく、僕の知識不足によるキーワード選択の下手さがこの原因です。

ごくまれにやる気があれば海外論文も読みますが、基本的には日本語で見つからないと読む気が失せてしまいます。英語がそんなに得意ではないのでね……(今、TOEICの勉強をしているのでもし次回850超えたら読む機会増やそうかな。)

 

まあそんな感じで記事を書いてます。

調べるのは暇な時間でやってるのでどれくらいかかってるかは知りませんが、記事はだいたい40分ぐらいで書いてます。本当はもっと時間をかけて丁寧に書いていきたいのですが、いかんせん僕の大学は忙しい大学なので……

 

ブログの目的

大きく3つの目的があります。

自分の知識のさらに増やす

僕はクソガキなので知識があんまりありません。世界を見れば賢い人はめちゃめちゃいるわけで、その人たちのほとんどは幅広い知識と想像力で新しいものを生み出し続けています。自分もそうなりたいと思うわけです。そのために今できることは知識の幅を広げることではないかと思い、こうして記事を書くことで皆さんと一緒に学んでいこうということです。

また、賢い人々と対等に話すには僕もそれなりの知識を付けなくてはなりません。相手がレベルを下げてくれれば今でも対等に話せるのかもしれませんが、それではその人から教えてもらえる新しいことが減ってしまいます。そのためにもやはり知識を付けていきたいと思っています。

 

文章をたくさん書く経験をする

僕は今まで本を読むことがありませんでした。高校卒業までにまじめに最後まで読んだ本はスティーブジョブズの伝記だけです。

本を読んだ経験があまりにもない僕はそもそも文章を読む力も書く力も周りの人より明らかに劣っていることでしょう。

この差を埋めようと思うと、読むことと書くことをやる必要があります。これはブログを書くことで身に付くんじゃないかと思いつきました。

実際、これまで2000字レポート書くだけで大変だなと感じていましたが、今では10000字でもそんなに多く感じなくなりました。慣れって大事ですね。

これからはもう少し構成や言葉選びとか文章の作り方を気にしていけたらなと思います。

 

自分で何かを動かす

何か自分で1から作る経験というのはとても大事なことだと思います。

高校時代、ある研究をしていたのですが、その研究で得られた経験はとても大事な経験です。

ブログを始めるまでは指定された課題をやる、決められた仕事をバイトでする、みたいな生活をしてばかりいました。他の人に比べると、ユニバのクルーや博物館の解説員などそこそこアクティブなバイトをしているとは思うのですが、1から何かを作り上げるということはありませんでした。

ふと、大学でも何かを作る経験がしたいなと思い、まだできそうなブログをやることを決めました。まあ、ブログのシステムから作ったわけではないですが……

実際、まだ達成感を感じてはいないのでもっと頑張りたいなと思います。

 

やり始めて得られた他の事

上の目的で上げたことは少しづつではありますが、得られています。

やり始めてから、あぁこんなことも得られたということを書いていきたいと思います。

HTMLとCSSの知識

思った以上にHTMLとCSSを使いました。こんなに使うと思ってませんでした。かなり苦労しましたが、なんだかんだちょっとだけですが学べたような気がします。

まあ、ここ以外、どこで使うねんとは思いますが……

広告収入

ちょっとだけですが、お金が入ってきています。(といっても、このブログを運営するコストのほうがかかっていますがね)

まあ、正直稼ぐことが目的ではないのでそんなに気にしていません。

実はそんなこともあって、記事内の広告を減らしたりして読んでもらいやすくしてるつもりです。(自動広告はわかりませんが)

ちょっと入ってた日には、やったー!!ってなりますけどね。

 

おわりに

今日は暇つぶしがてら、いろいろ書いてみました。

こんなことを思って普段記事を書いています。

良ければ今後も読んでくださいな