じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMと非日常の演出

僕はゲームのサントラが本当に好きで、結構ダウンロードしています。(と言っても、学生なので趣味にしてる人から比べればめちゃめちゃ少ないですが……) そんな僕の思う、BGMのすごさを語ってみたいと思います。 リアリティ重視の時代にBGM? 非日常を演出する…

University of Osaka について現役阪大生が思うこと

何ヶ月か前に話題になった University of Osaka というワード。 これは新しく設立される大阪公立大学の今のところの英語名称です。 この名称に同じく大阪にある大阪大学はかなり怒っています。 今回はこの問題について、現在大阪大学に在籍している僕がどう…

エセ科学にだまされないための化学 原子と元素編

化学に騙されてませんか? エセ科学が世界にあふれかえっています。 ただ、知識のない人はそんなことに気づかず騙されてしまいます。 少しでも騙される確率を減らせればいいなと思って記事を書いてみようかなと思います。 原子・元素について 原子とは どん…

8月も終わったのでここ最近を振り返ろう! 今後の方針も

ここ最近、1ミリも記事を出してなくて、こいつ辞めたんとちゃうか?って思ってた人もたくさんいるかと思いますが、いろいろと忙しくて、かけない日々が続いてたんです。 ということで、今回は軽ーく何してたか書こうかなって思います。 6月 7月 8月 これから…