じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

心が荒んだ時に見たいアニメ 少女終末旅行

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 バトルアニメだったり、ミステリーアニメだったり、本当にたくさんのアニメがある今日この頃です。今日はそんななかでも僕のオススメのアニメ「少女終末旅行」を紹介したいなと思います。なんと、最近Amazon Videoに帰ってきたんです! またいつ消えるかわからないので今のうちぜひ見てほしいです!

 少女終末旅行って何?

 この作品はwebサイト くらげパンチにて連載されていたつくみず先生の漫画が原作です。

 

少女終末旅行 1巻 (バンチコミックス)

 

 どんなお話かというと、文明が崩壊した後に二人の少女が生きていくというものです。かなりメッセージ性の強い作品になっています。

 

どんなところが面白い?

 文明が崩壊しているというのは思っているよりも悲惨です。インフラはもちろんすべて崩壊、食糧も生産されていない、何といっても人がいない。作中には片手で数える程度しか出てきません。

 そんな世界で主人公のチトとユーリが暮らしていく物語なんです。普通の人間であれば絶望しても仕方ないような世界で楽しく暮らしているのです。

 

「星空」「戦争」

 

チトとユーリの掛け合い

 チトとユーリの掛け合いがずっと続く物語です。知識が豊富なチト。運動はできるけどアホなユーリ。そんな二人の掛け合いが本当に素晴らしいです。お互い信頼しあっているんだろうなというような掛け合いばかりです。こんなことされても怒らないのか!と驚く場面もありますが。ただ、文明の崩壊した世界で生きているという背景を考えるとそりょそうだよなと思います。

 

文明が違うからこその反応

 チトとユーリは過去の文明の作り出したものにたくさん触れます。彼女たちのリアクションは本当に新鮮です。文明が崩壊するとこんなことがわからなくなったりするのかとか、これは知っているのかとか考えさせられます。

 もし、今文明が崩壊したらこんな風にに人類の生み出した技術は消えていくのかと思ったり。

 

絶望と仲良し

 この作品は絶望と仲良くなるという言葉がかなり重要です。彼女らの絶望はきっと僕らの持つ絶望と比べるとかなり厳しいものだと思います。でも、彼女らはあんな風に楽しく生活しています。なんか自分も本当に絶望したら絶望と仲良くなってあんな風に過ごすのかなとか思ったり。

 

声優のすごさ

 この作品は先ほども言いましたが掛け合いが大切なアニメーションです。声優さんが本当に上手でとても自然です。個人的にここ最近で一番声優がしっかりとはまった作品ではないかなと思います。

 

音楽が素晴らしい

 アニメの中で使用されている曲も本当に素晴らしいです。すごく広大な感じのなかに虚無を感じるようなそんな曲です。

 

でもちょっと人を選ぶかも……

 ここまでべた褒めしてきましたが、正直めちゃめちゃ人を選びます。

 なんといっても本当に進展はありません。全く進展はありません。ただ彼女たちが暮らしていくだけです。それだけです。

 そのため、合わない人には全く合わないかと思います。

 とりあえず一話だけでも見てもらいたいです。

 

おわりに

 ということで今回は僕の好きなアニメ 少女終末旅行 の紹介をさせてもらいました。今月Amazon Videoに帰ってきたのでよければぜひ見てみてください!!