じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

平等も方向によっては害でしかないなと。

平等は大切ですというのは結構よく聞く話ですし、小学校でもよく教えられたと思いますが、平等が全ていいってわけでもないなとどんどん思っていきますよね。そんなことについてちょっと書いてみようかなと思います。 ワクチンの話 仕事の分担 おわりに ワク…

ブックカバー、残す派?捨てる派?

GW、いかがお過ごしでしょうか? 休みを連続で取れた方もいれば、関係なく働いている方もいるのではないでしょうか。 僕は普段よりはゆっくり出来ました。 せっかくの機会なので本を読もうと思って、数冊買いました。 普段、本は丁寧に扱い、帯も破れないよ…

久々に。人に教えるのは難しいね。

久々に何かを書こうかなと。 去年の今頃はコロナやべーって大騒ぎしてましたね。未だにやべーですけど…… (大阪はほんと大ピンチですね……) 3月に大学を卒業し、4月から大学院生となってしまったわけですが、まあ去年と特に何も変わらず普通に過ごしてます。 …

数学が嫌いだから文系に進む人が多い気がする

数学が嫌いだから文系に進むという人、すごく多いイメージですし、実際何人か見たことがあります。 別に文系科目が好きというわけでなく、別に文系でしか学べないことが学びたいからというわけでもなく、数学が嫌いだから文系に進むという人です。 個人的に…

稼ぐ方法教えますって言う人、意味が理解できない

稼ぐ方法教えます!みたいなことを言っている人、たまに見かけますが、僕にはよく意味がわかりません。メリットあるんかいそれって感じです。 何かやり方を教えるみたいな場合、その人が教えるメリットあるんかなって感じがすごくします。 というのも、その…

受験、ほとんどの人は運だと思う今日この頃。

さて、今年もこの季節がやってきました。 そうです。共通一次です。 僕らの世代はセンターだったんですけど、名前変わったんですよね。 昔も共通一次と呼ばれてたらしいので戻ったと言うべきでしょうか。 (一応、本編はここからみたいなのつけてるので忙しい…

寒いですが、カイロを使ってなんとか生きてます。

寒い日が続いてますね。 寒すぎて指が動かんってぐらい。(書くのサボった言い訳です) 大阪でも雪が降る日がちらほらありました。 例年より格段に寒い気がするのは僕だけでしょうか? いつもであればカイロ使うなんてことはないんですけど、今年はお腹に入れ…

布団という井戸型ポテンシャル

三ヶ日も終わり、そろそろお仕事なんて方も多いのではないでしょうか? 僕はというと、朝から会議でした。久しぶりにこんなに朝早く起きたのでかなり眠かったです…… 世のサラリーマン方はきっとこの眠さのなか働いておられるんですね…… お疲れさまです。 医…

緊急事態宣言って大阪は要請しないんですかね?

毎日つぶやきを書こうと努力してるじょんです。 関東一帯が緊急事態宣言を要請したらしいですね。20時までみたいな制限かけたらしいですが、まあもうみんな帰省からの飲み会とかで広げまくってるでしょうし焼け石に水感が…… そもそも時間制限かけたところで…

新年ですね。

お久しぶりです。 じょんです。 あけましておめでとうございます。 ここ最近の話をすると、研究がまあ忙しくて、ブログ?なにそれ?って感じの日々を過ごしておりました。 ここ最近、多少ではありますが、時間を作る努力をしてきて、やっとある程度の時間を…