じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

ハローワールド 聖地巡礼 京都スタンプラリー おすすめルート

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 2019年9月20日、アニメ映画『HELLO WORLD』が公開されました。
 それにちなんで、京都市では、市公式アプリ"Hello KYOTO"にてデジタルスタンプラリーを開催中です。

 ということで、デジタルスタンプラリーを少し回って、ハローワールドの聖地巡礼をしてきました。

 
映画『HELLO WORLD』について

 京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。
 ナオミによれば、同級生の瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。
「頼む、力を貸してくれ。」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。
しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる

オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト

 

 

この世界は、ラスト1秒でひっくり返る―――

 


HELLO WORLDデジタルスタンプラリーについて

期間

2019年9月11日(水)~10月27日(日)

参加方法

 京都市公式アプリ“Hello KYOTO”をスマートフォンにダウンロードし、各ラリーポイントに設置されたパネルを撮影し、デジタルスタンプを獲得する。

 ダウンロードはこちらから

Hello KYOTO for iOS

Hello KYOTO for android

 全9か所中5か所以上のデジタルスタンプを獲得すると、抽選で30名に『HELLO WORLD』小説&特製ステッカー(非売品)
 そして7か所以上のデジタルスタンプをGETすると、抽選で5名に、映画で主要キャラクターの声優をつとめた北村匠海さん・松坂桃李さん・浜辺美波さんの「サイン入りポスター」がプレゼントされます。

 

スタンプラリーの開催場所

 デジタルスタンプのラリーポイントは以下の9か所です。

    1.  京都タワー(展望室1階(京都タワービル11階)
      地下鉄烏丸線・JR「京都駅」下車 徒歩約2分
      スタンプ可能時間 9:00~21:00(最終入場20:40)
    2.  東本願寺(総合案内所・お買い物広場)
      地下鉄烏丸線「五条駅」下車 徒歩5分
      市バス「烏丸七条」下車 徒歩1分
      スタンプ可能時間 9:00~17:00
    3.  京阪電車 伏見稲荷駅(淀屋橋・中之島線方面専用改札口付近(改札外))
      京阪電車「伏見稲荷駅」下車
      市バス「稲荷大社前」下車 徒歩約2分
      スタンプ可能時間 始発~終電   
    4. 京都府庁(旧本館北側廊下 旧議場入り口東側)
      地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車 徒歩10分
      市バス「府庁前」下車 徒歩5分
      スタンプ可能時間 10:00~17:00 ※土・日曜は東門よりお入りください。
    5. 京阪電車 出町柳駅(叡電口改札口付近(改札外))
      京阪電車「出町柳駅」下車
      市バス「出町柳駅前」下車 徒歩1分
      スタンプ可能時間 始発~終電
    6.  大垣書店二条駅店(店舗入り口辺り)
      地下鉄東西線・JR「二条駅」下車 徒歩1分
      市バス「二条駅前」下車 徒歩3分
      スタンプ可能時間 10:00~22:30
    7.  ローソン上賀茂榊田町店(店内)
      地下鉄烏丸線「北山駅」下車 徒歩3分
      市バス「上賀茂榊田町」バス停前
      スタンプ可能時間 24時間
    8.  京都マルイ(6階エスカレータ周り)
      市バス「四条河原町」下車
      京阪電車「祇園四条駅」下車 徒歩3分
      スタンプ可能時間 10:30~20:30
    9.  アニメイト京都(コミック新刊台辺り)
      市バス「四条河原町」下車 徒歩3分
      京阪電車「祇園四条駅」下車 徒歩10分
      スタンプ可能時間 10:00~20:30

京都市:映画「HELLO WORLD」×市公式アプリ“Hello KYOTO”~デジタルスタンプラリー~

 

スタンプラリー おすすめルート

 番号順に周ることもできますがやや効率が悪い…… ということで、京都を知り尽くした私が最も回りやすいルートを考えてみました!
 スタート地点は京都駅です。

 

京都タワー

東本願寺

大垣書店二条駅店

京都府庁

ローソン上賀茂榊田町店

京阪電車 出町柳駅

アニメイト京都

京都マルイ

京阪電車 伏見稲荷駅

 

 まず京都タワー東本願寺は徒歩。そんなに距離もないので時間もあまりかからないかと。

    その後は地下鉄で、大垣書店二条駅前京都府庁ローソン上賀茂榊田町店まで行くことができます。
ここからはバスになります。上賀茂神社からローソン上賀茂榊田町店京阪出町柳駅河原町通りを通るバスが出ているのでこれを利用すると、上賀茂神社と、出町柳の鴨川デルタへ行くことができます。

 アニメイトからマルイまでは京都の繁華街河原町の空気を味わいながら徒歩で移動しましょう。
 そのあとは京阪祇園四条駅から伏見稲荷駅まで行けば伏見稲荷大社を参詣することができます。
 これでスタンプラリーを制覇することができます。

 京都タワー以北のほとんどのラリーポイントはバスだけでも周ることができますが、適宜地下鉄を利用するほうがスピーディーに移動できると思います。
 また、地下鉄一日券(600円)地下鉄バス一日券(900円)を利用すれば、お得に移動することができます。
 上記のルートならば地下鉄バス一日券を利用するほうがお得になります。
 全部周るには半日では済まないので時間に余裕を持って臨むことをお勧めします(笑)

実際に回ってみた!

 2019年9月23日、秋分の日の月曜日に実際にデジタルスタンプラリーを回ってみました!私は時間の都合上五か所しか周りませんでしたが十分楽しめました。

 まず、イオンモール京都内のTjoy京都にて『HELLO WORLD』を見るところからスタート。
前評判で良作だと聞いていたので安心して楽しむことができました。
 私はSFの小説や映画が大好きなのですが、そのような方にはお勧めの映画になっていると思います。

 その後向かったのは京都駅の大階段

f:id:john_chemix:20190925040832j:image

 ここは、ラリーポイントではありませんが、劇中で重要なポイントとして登場するのでぜひ訪れてほしいです。(ほかのラリーポイントも近いですしね。)
 次に京都タワービル11階のデジタルスタンプを回収しました。京都タワーの展望台は有料ですが、ラリーポイントは展望台の入り口にあるので無料で行くことができます。
 その後、京都タワーから5分ほど歩いて東本願寺へ。

f:id:john_chemix:20190925040840j:image

 ここでは京都タワーと東本願寺を一枚の写真に収めることができるので旅の記念の写真撮影におすすめです。
 東本願寺では総合案内所にてデジタルスタンプを回収することができます。

 ここからは電車で移動になります。次に向かったのは伏見稲荷大社

f:id:john_chemix:20190925040846j:image

 本編を見た方なら見覚えのある景色だと思います。
 伏見稲荷大社は全国有数の参詣者数を誇る神社で、初詣シーズンには鳥居が見えなくなるほどの大混雑になります(笑)
 なんといっても伏見稲荷大社は千本鳥居が有名で幻想的な雰囲気を味わうことができます。

f:id:john_chemix:20190925040854j:image

 境内の奥にどんどん進んでいくと京都市南部を一望できるスポットがあります。
 ここに日が暮れてから来ると夜景が綺麗に見えるでしょう。

f:id:john_chemix:20190925040859j:image

 京阪伏見稲荷駅にはラリースポットがありますので忘れずに行きます。

f:id:john_chemix:20190925053056j:image

 ここには堅書くんの等身大パネルも設置されています。

 この後京阪で祇園四条駅まで移動して、京都マルイアニメイト京都のスタンプを回収しました。

 これで五か所回れたので抽選に応募したいと思います。

f:id:john_chemix:20190925040923j:image

 


 いかがだったでしょうか。この機会に京都を訪れて聖地を巡りながら京都の文化に触れてもらえたら幸いです。

 

 実は今回は友達が書いてくれました! 僕のよりクオリティが高くてびっくりしてます。今後もたまに友達の書いた記事を上げるかもしれません。

    今回はいつにも増してデザイン頑張ってみました…… いろいろ大変でしたけどかなり満足する出来です。たまには頑張ろうかな……

ではでは~~