じょん。のぶろぐ!

旧帝大に通う理系大学生が色々語りまくります!

タピオカの流行すごすぎん?次、何が来る?

    去年ぐらいからですかね、タピオカ流行りすぎじゃないですか??

    今回は何故タピオカが流行っているのかについて考えてみたいなと思います。

f:id:john_chemix:20190813123148p:image

タピオカって何やねん

   タピオカというのはキャッサバという南米の芋が原料のデンプンです。皆さんが想像するようなあのまるまるとしたようなものだけではなく、紙をより破れにくくするなどに使われたりしています。タピオカのデンプンの特徴はグルテンが非常に少ないということです。グルテンというのはたんぱく質の一種で取らないようにすると健康になったり痩せるよと言われています(実際、グルテンを取らなくなったからこのような効果が出ていうのかというと……)。まあ、なんせほかのデンプンよりたんぱく質が少ないよ!というような特徴があります。また、とても水を蓄えやすいです。その性質を利用してあのようなまるまるとした粒が作られているんですね。

 

大流行のタピオカ

    定期的にタピオカが流行っているのは皆さんご存知かと思います。僕らが小学生の頃、だいたい2008年とかにも流行っていたような気がします。ただ、今回の流行は規模が明らかに違います。地方の駅前にもタピオカ専門店なるものが登場していますいし、大阪なんてちょっと歩けばタピオカ専門店が2店舗3店舗と並んでいます。とんでもないことですよね。

 

タピオカの流行の要因は何?

    個人的に思ういくつかの点について書いていきたいなと思います。

 

インスタ映え

    これはもう明らかに大きな影響を及ぼしているでしょう。5年ほど前からかわいいものや食べ物をインスタグラムに載せる人が急増したように思います。綺麗なわたがし、大きなソフトクリーム、これまで自分たちだけで楽しんでいたようなものがインスタグラムによって世界の人と共有でき、そうすることによって自分が流行の最先端にいるというような気持ちにさせます。タピオカはまるまるとしていてかわいいかったり、飲み物なので可愛く飲んでいる姿を撮ったり、カップ自体はそれほど巨大なものではないので何人もで購入して一緒に写真も撮りやすいため友達アピールも容易です。このような点からインスタ映えにかなりいい商品であると言えます。

 

つくりやすさ

    今までのかわいいものというのはかなり技術を必要とするものが多かったように思います。それに対して、タピオカはあらかじめ茹でたものをミルクティーに入れるだけというとんでもなく簡単なステップで作ることができます。そのため、バイトの確保、研修が簡単ですぐに出店することができます。しかも、使う機材も鍋さえあればできてしまうので本当に簡単にできてしまいます。このようなことが爆発的な流行につながったのかなと思います。

 

飲み歩き

    街を歩いて色々な場所でインスタ映えを狙う人がかなり増えているのかなと思います。この旅のお供に持ち運びが簡単なタピオカは本当にベストです。それ自体もインスタ映えなのにインスタ映えをサポートするものになるというのはかなり驚異的ですね。

 

フラペチーノの敗北

    飲み歩きといえばフラペチーノも!と思う人も多いでしょう。ただ、今ではタピオカに負けてしまっています。これは過去に流行りすぎた結果、それが日常になってしまい、もはやインスタ映えしなくなったためだと思います。値段もほぼ同じか安いかぐらい。そりゃインパクトのあるタピオカを選びますわな。しかも、フラペチーノと違ってすぐに提供されるところもポイントでしょうか。(今は並びすぎだけどね)

 

タピオカの次は何が来る?

    これはあくまで僕の予想ですが次は来年の春から夏にかけてかき氷や凍った果物とかが来るんじゃないかなと思います。

    ここ最近の気温の上がり方を見ると、来年のは春から地獄のような気温になりそうな気がします。そこで体を冷やすものが流行するのではない以下と考えます。現に今ハンディ扇風機が流行ってますしね。

    さらにポイントになるのがオリンピックの開催です。オリンピックにより来年の夏は日本中でかなりの混雑が予想されます。そのため、炎天下の中の食べ歩きは今よりもさらにきついものになります。そのため、食べ歩きの流行は少し収まるのではないかと思います。涼しいところでゆっくりするという方がいいと考える人がかなり増えるのではないでしょうか。そう考えるとかき氷とかのゆっくり食べるものが一気に来そうだなと思います。ただ、そうは言っても食べ歩きしたい人はいると思うのでその人たちはタピオカから凍った果物とかに来るんじゃないかなと思います。かなり見た目のインパクトが強いですし、人気が出そうだなと思います。

    また、台湾ではかき氷がかなり流行していることを考えるとこの波がそろそろ日本に流れてくるような気もします。

 

    まあ、色々言っていますが、圧倒的な作りやすさなどを考えるとタピオカのブームは早々おわんないんじゃないかなと思います。シェイクみたいなのもじきに登場しそうですね。

 

まとめ

    まあ、色々言ってきましたがタピオカはこの先も長い間流行するんじゃないかなと思います。ちなみの僕はタピオカよりもミルクティーが好きなのでタピオカ抜きで頼んだりします。