じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

NHKをぶっこわす! 本当にそれでいいの? 真剣に考えてみた。

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 

f:id:john_chemix:20190812234117p:image

   先日の選挙で「NHKから国民を守る党」がかなり話題になりましたね。今日は一般的な大学生である僕の考えを述べてみたいなと思います。偏見を含んでいることもあるかもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

N国の目的

N国の目的は以下の6つだそうです。

 本会は次のことを目的とする。
1 NHKの受信料制度について、多くの国民及び視聴者が真剣に考える機会を提供すること。
2 受信料制度に疑問や不満を感じている国民に、同制度に関する法律や条例を制定または改廃する機会を提供すること。
3 本会の目的を実現するため政治家を志す者に対し、その志を実現するための機会を提供すること。
4 本会の目的に共感し志を同じくする国民及び視聴者が協力して行動できる機会を提供すること。
5 強い正義感と責任感から内部告発をした者及び内部告発をしようとする者や、同じく内部告発に関わることによって精神疾患となった者が、その正義感や責任感が正当に評価され、その評価に相応しい職場環境での労働が実現するために最大限の援助をすること。
6 上記1ないし5の実現を目指すことにより、国政の発展と国民生活の向上を図り、あわせて会員相互の親睦を深めること。

『NHKから国民を守る党公式サイト 党について 党規約 第2条(目的)(http://www.nhkkara.jp/rule.html)より引用』

N国の言っていることでよくわからないこと

   N国の公式サイトを見てみると色々なことが書かれています。

   その中で僕か個人的に??となったものに触れて行きたいなと思います。

   まず、法令上は契約する必要があるけど道徳上嘘や犯罪を繰り返してるNHKに払う必要ないよといったことについて。これはどうなんでしょうか?僕は残念ながら法学部ではないのでよくわかりませんが、契約しているのにお金を払わないというのはどうなんでしょうか? それって契約違反になるんじゃないのかなと思ってしまいます。契約することが義務で契約に払うことということが書かれているのに払わないというのはちょっとおかしいような…… 残念ながらこの辺りのことは理系なので僕の知識不足で真実がわかりませんが、凡人の思考としてはおかしいようない気がします。

    というか、犯罪者がNHKには多いようなことを書いていますが、実際そうなのかもしれませんけど、それを理由に契約を違反することは理由になるのか?と思ってしまいます。犯罪に犯罪で対抗するって…… これを言い出すと、刑務所で作られたものは犯罪者の作ったものなので使ってもお金を払わなくてもいい この人は過去に犯罪を侵しているからお金を払わなくてもいい が許されるのかなと思います。

    相撲協会に放送権料としてすごい額払っていて、それが暴力団に流れているという話が書いてあります。いや、これNHKが悪いのか?事実だとしたら相撲協会が悪いんじゃないのと思うんですがどうでしょうか?

 

N国の言っていることで同意すること

    上でN国の言っていることでよくわからないことについて書きましたが、同意することもあります。経費の使い方や給料に関してはかなり同意します。明らかに無駄遣いじゃないかそれと思うことはあります(新しいビル建てる話なんて特に)。

 

NHKを潰すメリットはあるのか?

    沢山の人々がNHKいらねーと騒いでいますが、僕としては本当に不要なのかと本当に思います。NHKの作る映像は民放とレベルが全く違います。バラエティ番組や芸能番組ばかり流す民放に比べてNHKは歴史に関することや科学のこと文学のことなどの高度な知識を一般人にもわかりやすく説明してくれてます。彼らの作る映像は娯楽ではないんです。あの映像から得た知識も沢山あります。また、映像は記録としても価値あるものです。そのときそのときの重要な情報が映像として残されているというのは未来で必ず価値あるものになることでしょう。NHKがもしスクランブル放送になり、お金が減ってしまったらあんな映像は確実に作れなくなります。お金が潤沢にあるからこそあのような映像が作れるのです。すごくひねくれた考えですが、NHKがいらないなどとほざく奴らは学ぼうとしない人なんだろうなと思ってしまいます。

 

NHKはどうなるべきなのか?

    とりあえず、スクランブル放送はなしです。お金が減ってゴミになるだけです。正直、このままでいいんじゃないかなと思います。集金人の問題は早急に解決すべきですがね。あとはお金の使い方。公共放送なんですから明らかな無駄遣いはしてはなりません。それが解決されるなら何も問題はないように感じます。

 

別にNHK見たくないんやけど

     そうは言っても、NHKの行なっていることはかなり日本に貢献していると思います。上で述べたようなことはもちろんのこと、放送技術を進歩させています。日本にとって必要なのはたしかです。日本の未来のためにお金出せよと思います。そりゃ、生活がやばいとかならいいですが、ある程度の収入があるのに逃れようとするのはどうなのかなと思います。今の集金人の対応の悪さ、給料やお金の使い方をなんとかすればこの辺の人は払ってくれるのではないかなと思いますけどね。そこをなんとかして欲しいですね。払えというなら全ての人が気持ちよく払えるような企業になって欲しいものです。

    まあ、それでも払わない人はたくさんいるでしょう。この辺の話は日本人の研究や学問に対する態度と同じ態度でNHKを見ているから仕方ないのかもしれませんが。

 

 

ちょっと追記

    なんかここ最近、N国さん暴れてるらしいですね。マツコさんが反論したからと毎週凸するとかなんとか。NHKとやってること一緒じゃね?ちょっとよくわかんねぇわ。とりあえず、しょーもないなぁーと思います。