じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「阪大1年生ってどんな感じなん?」〜現役阪大生が回答! 新入生が不安なあれやそれ 〜

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200306014608p:plain


新入生のみなさん、合格おめでとうございます!!!

僕のブログではそんな皆さんに向けて、僕が新入生の頃に知りたかったことや不安だったことを書いていこうかなと思っています。

4~5回ぐらいのシリ―ズにできたらな~と考えています。

 

で、第一回は阪大生1年生の1年間について書いていけたらなと。

 

春はいろいろなイベントが目白押しです!

忙しいですが、きっと楽しいと思いますよ!

サークルや部活の新歓

3月から一部サークルや部活が新入生を歓迎していろいろしています。

例えば、相談会や体験会、見学などなどあの手この手で歓迎・勧誘をしています!

 

4月からは部活やサークルの新歓が一気に盛んになります!

体育会所属の部活は新歓が4月からしかできないので、体育会所属の部活を見たい人は4月からたくさん見学に行きましょう!

(一応、どの組織も3月に新歓をするのは基本NGだそうです……)

 

新歓イベントの一番の目玉は先輩のおごりで飯を食べる。

これにつきます。

石橋中のお店に連れて行ってくれます!

やっぱり、人の金で飯を食べるのは最高ですよね!!!

4〜5月はほぼ毎日奢ってもらったらなんて人もいます。一人暮らしの人にとってはめちゃめちゃ助かりますよね!

 

(なお、今年はコロナの影響でかなり遅い時期からのスタートになるかも……)

 

サーオリ

サークルオリエンテーションというのが4月1週目の土日にあります。

例年、ほぼすべてのサークルが様々なイベントをしています。

ビラが大量に配られるのでいろんなサークルや部活を知るチャンスです!

(今年はコロナで縮小されそうですが……)

 

履修登録

初めての履修登録もありますね。

履修登録は結構悩みます。とっても難しいです。

これに関しては次回詳しく書いていこうと思っていますのでお楽しみに。

 

学科歓迎会

歓迎会が行われる学科もあります。

その学科の教授とお話ししたりするいい機会になると思います。

また、同じ学科の知り合いが広がる機会にもなります。

ぜひいろんな人としゃべってみましょう。

 

いちょう祭

ゴールデンウィークには大学祭「いちょう祭」があります。

いろいろなグループが屋台を出していたり、展示をしていたり、演奏や踊りを披露していたりします。

イメージとしては高校の学園祭の大規模版! 

 

だいたいイメージとしてはこの時期にサークルの新歓熱が冷めます。

 

初めてのテスト期間

ゴールデンウイークが終わって少しすると、テストがやってきます。

これまでと違った雰囲気で楽だなーと思ったり、つらいなーと思ったりする人がたくさんいるでしょう。

そして、過去問を手に入れる戦いも同時に始まります。

大学の試験は過去問が強力な場合が多いです。

新歓期に集めてみるのもありでしょう。

 

テストが結構重いですが、それが終われば夏祭りです!

夏祭り

外国語学部主催で行われる祭りです。

会場は箕面キャンパス(のはず まだ新キャンパスでは流石にしないと思う)

様々な国の食べ物や文化を学べるいい機会になると思います!

 

人科祭

こちらは人科が主体となって行われる祭りです。

会場は豊中キャンパスです。

だいたい七夕の時期に行われるお祭りです。

屋台のクオリティが高いそうです。

 

夏休み

これまでとは比べ物にならないような長さの休みがやってきます。

8月から9月末までのおよそ2か月の休みです!

サークルや部活の合宿があったり、旅行に行ったり、免許を取りに行ったり、などなどいろいろなことに挑戦するいい機会ですね。

 

オープンキャンパス

特に僕らは何もしませんがオープンキャンパスがあります。

(隠れて行ってみるひともいます)

 

夏休みを超えて、ダレる人が多いですが、頑張って乗り越えましょう!

まちかね祭

阪大の祭りのなかで最も大規模なまちかね祭があります。

まあ、内容はいちょう祭と変わりません。

3日間かけて行われるこのイベントは結構気合の入った展示だらけで面白いです!

 

吹田祭

吹田キャンパスでも祭が行われます!

といっても、スポーツ大会みたいなものです。

1か月近くの間スポーツ大会が開かれます。

また、途中には講演会や落語会などのイベントも行われます。

(僕は吹田キャンパスではないのでよく知りません……)

 

テストぐらいしかこれといったイベントはありません(笑)

冬休み

ほとんどあってないようなものですが、冬休みがあります。

クリスマスに授業があったり、1/4から授業があったりします。

 

春休み

テスト期間が終わると、春休みがやってきます。

夏休みと同様に2~3月のおよそ2か月間が休みになります。

 

おわりに

ということで、今回は阪大生の一年間を簡単に書いてみました。

これをみて、ワクワクしてもらえたならうれしいです!

 

さて、次回は履修について詳しく書いていきたいと思っています! 

お楽しみに!

 

~お知らせ~

新入生でこれが知りたい!ということがあればぜひTwitter(@kgkob)のリプやDMに送ってください!

答えられそうなものは記事に乗せていきたいと思います!

 

また、サークルや部活の関係者の方!

このブログで所属するサークル、部活の紹介してみませんか?

詳しくはツイッターまで!