じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「バイトって出来るの?」〜現役阪大生が回答! 新入生が不安なあれやそれ〜

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200317005237p:plain


ということで、前回に引き続き、今回も阪大新入生さんに向けた記事を書いていきたいと思います。

今回はバイト編です!

 

前回は新入生からの質問に答えたよ!

www.johnsnews.com

そもそも、阪大生でバイトできる??

阪大生は忙しそうだしバイトできなそう……

サークルとかの兼ね合いで大変そう……

勉強が普通に忙しそう……

などなど、不安に思っている人もいるかと思います。

 

実は、twitterでアンケートを取ってみると、阪大生の7割近くがバイトをしていると判明しました!(しかも、4年間やっている人も多い。)

 

というわけで、普通にバイトはできます。

具体的にどんなバイトをしているか見ていきましょう!

 

阪大生はどんなバイトをしている?

塾講師

まあ、圧倒的に塾講師が多いです。

というのも、多くの人が受験勉強をしっかりやってきたわけですからそれを生かそうって人が多いんだと思います。

 

塾講師のいいところは、これまでやってきたことを教えるだけだから楽な場合が多いというところだそうです。

他にも、高校生と仲良くなれたり、同じ大学生がたくさん働いているなどなどいいところが盛りだくさんです。

時給がいい!というところも結構ポイントかなと思います。

 

ただ、授業準備が勤務時間外だったり、事務作業が結構大変だったりするそうです。

 

それと、勤務時間が意外に短いということです。

他のバイトと比べると、長時間働き続けるみたいなことがあまりできません。(人が余ってたり、そもそも開いてる時間が短かったり)

そのため、時給はいいのに稼げないみたいな現象が起きる場合もあります。

 

チューターの場合はかなり長い時間働けるので給料はいいですが、その分事務的な作業が増えるので、教えるのが楽しい!という人には少し向かないかもしれません。

 

勉強を教えるのは得意だぜ!

肉体労働はいやだ!という人は要チェックです!

 

飲食店

飲食店も人気のバイトの一つですね!

飲食店のいいところはまかない

一人暮らし民にとって自炊は案外めんどくさいことなんです。

そのため、まかないは結構ありがたいことです。

(もちろん、お財布にも優しいですし)

 

また、結構長い時間働くことができます

朝から8時間働くなんてことも出来ちゃいます!

時給もそんなに低くないので結構な額が稼げちゃいます!

 

ただ、肉体労働なので結構しんどいこともしばしば……

また、居酒屋などの場合はGEROの処理などもさせられる場合があったりします。

 

自炊めんどくさいぜ!

いっぱい稼ぎたいぜ!という人は飲食店がいいと思います。

 

生協 大学関係

大学にもバイトはあります。

 

いいところは何と言っても、大学の講義のついでに行けるところですね。

バイト先までの移動時間、初めは気にならなくても、だんだんうざくなってきます。

たかが20分でも、積み重なるとしんどいものです。

そこがないのは非常にいいところですね。

 

嫌なところは知り合いが来るところでしょうかね。

もちろん、阪大近くで働いている人すべてにその可能性があるのですが、阪大内はその可能性もめちゃめちゃ高いです。

それが嫌な人には向いてないかなと思います。

 

移動がだるいという人は阪大内で働いてみてください!

 

スーパーやコンビニ

ここも外せないバイト先ですね。

特にいうこともなく、想像通りの仕事が基本になります。

時間が結構幅広いところは結構いいところですかね。

スタンダードなバイトだと思います。

 

ただ、意外に覚えることが多かったりするのがきついかなと思うところです。

 

 

基本的には阪大生はこんなところでバイトをしています。

普通の大学生とそんなに変わらないと思います。

 

筆者のバイト遍歴

筆者のバイト遍歴を書いてみようかなと思います。

ただ、結構特殊なバイトをしているので参考にはならないかもしれませんが……

 

1セメは特にバイトはしませんでした。

というのも、一人暮らしを始めたばっかだし、授業も詰め込んだし、サークルもあるし…… と、ここにバイトを入れたらまずいと思ったからです。

実際はそんなに大変でもなく、普通にバイト出来たな~と今では思ってます。

一人暮らしの人は5月ぐらいから始める人が多いです。

 

2セメからはユニバで働いてました。

 

ユニババイトは結構部門によって違うんですが、基本的に楽しいですし、働ける時間が長いから給料もいい。

あと、教育もしっかりしています。態度や作法が良くなったという人が多いです。

学べることがたくさんあるいいバイトかなと思います。

 

ただ、覚えることが多かったり、朝が早かったり、などなどしんどいことももちろんあります。

それと、圧倒的に遠いです。阪大からは遠いです。

経験を求める人、楽しんで働きたい人にはとってもいい職場だと思います。

 

軽くユニババイトの宣伝もさせてもらって(まあ、僕には何にも入ってこないんですがね笑)

 

そんな感じで3年生が始まる直前まで働かせてもらいました。

 

3年生からは専門の講義が忙しくなるので、ユニバよりも時間が少なくてもいいバイトに変更しました。

 

それは阪大総合学術博物館です。

お金はほとんど稼げないんですが、大学のことをより深く知れましたし、多くの分野の先生と関われました。

1年に1回しか募集していないのでよければ博物館のサイトをチェックしてみてください。(博物館に関して聞きたいことがあったらDMなどで対応するかもしれません。)

 

僕はこんな感じでバイトをしてきました。

 

おわりに

さて、今回は阪大生のバイトについて簡単に書かせてもらいました!

阪大生は忙しいですが、普通にバイトをしている人はたくさんいます!

まあ、普通の大学生とそんなに変わらないイメージでOKです。

 

質問があればtwitterのリプやDMにどうぞ!(アカウントは@kgkob)

 

また、当ブログでサークルの宣伝がしたいというサークルさんも募集しています!

詳しくはたまにツイートしているので要チェックです!

 

ではまた次回。