じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「風に乗って……」阪大の面白い部活・サークルを紹介! part4

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200407205841p:plain


阪大も本腰を入れて対応を始めた今日この頃。

新入生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

暇な方もきっと多いかと思うのでサークル部活紹介でも読んで、少しでも大学生活にワクワクしてもらえたらなと思います!

 

今回の部活

さて、今回は風に乗る部活です。

それは「ウインドサーフィン部」

 

海でたまに見ることはありますが、やったことないという人が大多数かと思います!

良ければ見ていってください!

 

~~~~~~~~~

新阪大生のみなさん、ご入学おめでとうございます!今回は私たちウィンドサーフィン部の活動についてご紹介します。新入生のみなさんは新歓も満足に回れないのではと心配だろうと思います。この記事が少しでも参考になり、試乗会に来てもらえるきっかけになればと思います!

ウィンドサーフィンとは

ウィンドサーフィンという名前を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。
ウィンドサーフィンは風の力を利用して海面を滑走するマリンスポーツです!自然を相手にするので日々の風速、風向き、波など様々なコンディションに合わせて行う、少し頭の使う競技とも言えます。
風に乗って颯爽と滑走していくプレーヤー、とてもかっこいいんです!

f:id:john_chemix:20200328231155p:plain



女の子もできる??

前述の通り、ウィンドサーフィンは天候に左右されやすいのが魅力のひとつです。体重が比較的軽く筋力が低い女の子も、風さえあればメンズを凌駕することも!
男女関係なく開かれる大会も多数あるのが他のスポーツと違う大きな魅力です。

活動内容

普段の練習は毎週土日、西宮市の甲子園浜で行います。神戸大学ウィンドサーフィン部とは練習を合同でやっており、同じ浜では甲南大学、関西学院大学、武庫川女子大学の皆さんも練習しています!

プレーヤー

毎週土日の正規練では自分の道具で出艇し、大会に向けてレースやスタートの練習を頑張っています!練習も性別関係なくみんなで行い、始めたての新入生には1人ずつ上回生がついてじっくり教えます。
平日は活動はありませんが、各自授業のない時に自主練に励んでいます!

マネージャー

ウィンドサーフィン部のマネージャーはひと味違う!とよく言われています。

普段の練習は海の沖の方で行うため、マネージャーは船を運転して練習を取り仕切っています。また万が一の危険なことがないようにプレーヤーを見守り、レスキューをしています。その為、みんな船舶免許を取得しています!

洗濯やドリンクを作って配る、なんてことはないですが、より間近でプレーヤーを支えていける、やりがいのある立場です

f:id:john_chemix:20200328231254p:plain

 

遠征

ウィンドサーフィン部では全国各地に遠征します。琵琶湖(滋賀)、伊勢湾、新舞子(愛知)、浜名湖(静岡)、沖縄、湘南……

全国の大学から集まる部員と何度も顔を合わせるので、友達もたくさん作れます!メンズだけ、レディースだけの大会もあるのも大きな特徴です

大会実績

毎年2月に行われる大学対抗戦、通称インカレ団体戦で阪大は昨年度団体6位入賞しました!他にも多数大会で輝かしい実績を残しています。 大学からやり始める人がほとんどなので、今からでもトップを目指せる、それがウィンドサーフィンなのです!

f:id:john_chemix:20200328231313p:plain



試乗会

ここまでたくさんお伝えしてきましたが、実際体験してみないと分からないこと、多いと思います!毎年ウィンドサーフィン部では新歓時期に試乗会を実施しています。ぜひ一度ウィンドサーフィンというスポーツを、そして部内の雰囲気を体感してみてください。一生に一度の経験となることでしょう。詳細はこちら↓

f:id:john_chemix:20200328231347p:plain
 毎年人気の企画ですので、DMで予約連絡を受け付けています。

SNSアカウント

何かわからないこと、サーオリ日程、試乗会の予約、他の大会実績についてなどはInstagramとTwitterで全て対応しております。フォローお願いします!

Instagram▶https://instagram.com/osakawind87?igshid=o3p3jq385pod

Twitter▶https://mobile.twitter.com/osakawind87

新歓PV▶

youtu.be

 

~~~~~~

というわけで、ウインドサーフィン部の紹介でした。

風に乗れたらきっと気持ちいいんだろうな~~~ という感じです。

 

様々な関係で試乗会等の日程が変更にはなってるかと思うのですが、開催されたらぜひ行ってみてくださいね。

 

それではまた次回。

 

あ、そうそう。サークルや部活の広報の方、まだまだ記事募集してますんで、よかったらツイッターdmまで!