じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「人の上に乗る!?」阪大の面白い部活・サークルを紹介! part2

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200322184620p:plain



さて、そろそろ入学ですね。

サーオリが分散開催?になったり、いちょう祭がなくなったり、いろいろドタバタしていますね……

部活やサークルの紹介の機会も結構減っていると思います。

そんなわけで今回も部活紹介シリーズをやっていきたいと思います!!

今回の部活

今回は第2弾ということで、またまた面白いサークルの方から記事をいただきました!

それはチアリーディング部です!

チアリーディングって応援でよくみるあれでしょ? って思ったら実は競技としてのものがあるそうです!

というわけで早速どんな部活なのか見ていきましょう!

 

~~~~~

新入生の皆様、御入学おめでとうございます。大阪大学体育会チアリーディング部REBELSです。

すっかり天気も春めき、新入生の皆様は来たる大学生活に心躍らせていることと拝察致します。

 

大学生活をどのように過ごそうか、新入生の皆さんはそれぞれ考えているところでしょうか。課外活動は大学生活を彩るうえで重要な一つの要素となります。

入りたい部活・サークル、やってみたい課外活動などはお決まりですか?今回の記事で大阪大学チアリーディング部REBELSについて知っていただき、この記事が部活・サークル選びの参考となれば幸いです。

 

チアリーディングとは?

皆さんは、チアリーディングという競技をご存知ですか?

チアリーディングとは、

  • スタンツ
  • ダンス
  • モーション
  • ジャンプ
  • タンブリング

を組み合わせた演技の完成度を競うスポーツです。

スタンツでは人の上に人を乗せたり、人を投げ飛ばしたりします。

 

難しい技が成功したとき、演技をノーミスで終えたときなど、達成感を得られる、とてもやりがいのあるスポーツです。

可愛らしいユニフォームを着て、ポンポンを使いながらアクロバティックな演技を披露するため、チアリーディングは大変華やかな競技で観ている人に勇気と笑顔を与えます。

 

大阪大学チアリーディング部REBELSについて

大阪大学チアリーディング部は、大学から競技を始めた初心者がほとんどを占めていることが特徴です。運動部が初めての部員もいます、もちろん経験者も大歓迎です。部員の仲もとても良く、日々楽しく活動しています。大学で何か新しいことを始めたい方、楽しい大学生活を送りたい方にぜひおすすめしたいです。

REBELSの実際の演技についてはYoutubeに動画を挙げておりますのでぜひご覧ください。

 

大阪大学体育会チアリーディング部REBELS  Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCXlC83YNugicV2234NogPCA

 

ちなみに、「REBELS」とは、大阪大学チアリーディング部のチーム名です。「レベルズ」と読みます。

 

大阪大学応援団チアリーダー部さんとは別団体です。依頼を受ければ私共もスポーツの応援をさせていただきますが、原則大阪大学体育会部活動の応援は応援団さんが行っています。

 

f:id:john_chemix:20200320231007j:plain

 

活動内容

  • 各種大会出場

年2回ほど大会に出場します。12月にはインカレ(全日本学生選手権大会)があり、それが一年の集大成となります。インカレで好成績を修めることを目標に日々練習しています。本年度は準決勝進出を目標に掲げています。

  • イベントでの演技披露​

学校行事や地域のイベントで演技を披露させていただきます。昨年度は大阪大学夏祭り、いちょう祭、まちかね祭、地域のイベントでは箕面まつりにて演技を披露させていただきました。

  • スポーツ応援

依頼をいただくと、スポーツ応援をさせていただきます。昨年度は社会人アメフトチームの応援、一昨年はプロ女子バレーボールチームの応援に参加させていただきました。

 

f:id:john_chemix:20200320231018j:plain

 

体験練習

阪大チア部では新歓で体験練習を実施しています。

体験練習では、かわいいユニフォームを着て、ダンスとモーション、スタンツを組み合わせたミニ演技を部員と新入生の皆さんで作ります。ダンスなどが苦手でも大丈夫です、部員が優しく楽しく教えます。チアリーディングの楽しさを体験することができます。

また、スタンツでは人(基)の上に乗ることができます。部員が安全にみなさんを上げます。普段基の下で支えている部員も体験練習は上に乗っているので、身長・体重関係なくぜひ乗りに来てください。人の上に乗るという経験はなかなかできないことであり、チアリーディングならではの体験です、競技自体にあまり興味がない方もぜひ一度体験しに来てみてください。

 

見学のみの参加も大歓迎です、気軽に部活に遊びに来てください!体験練習について詳しくはSNSで発信していきます。

 

f:id:john_chemix:20200320230923j:plain

 

終わりに

最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

阪大チア部に、チアリーディングに興味を持っていただけたのであれば、各種SNSで新歓情報を発信しておりますので、よろしければそちらもあわせてぜひご覧ください。

 

Twitter :

 

Instagram :

大阪大学チアリーディング部REBELS

Youtube

大阪大学チアリーディング部REBELS - YouTube

HP :

阪大☆チア - 大阪大学チアリーディング部REBELSオフィシャルサイト

 

最後となりましたが、新入生の皆様が輝かしく充実された大学生活を過ごされますよう、部員一同心よりお祈り申し上げます。

 

 ~~~~~

 というわけで、今回はチアリーディング部の紹介をしてもらいました!

応援や発表だけじゃなくて、大会があるようなしっかりとした競技なんですね。

飛んだり、人の上に乗るという経験はここぐらいじゃないとできないんじゃないかな~と思います!

初心者でも大歓迎とのことなので今までそんなことしたことないよと言う人でも安心ですね!

気になった方はぜひ体験しに行ってみてくださいね!

チアリーディング部のみなさん、ありがとうございました。