じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「大阪大学を○○する!」阪大の面白い部活・サークルを紹介! part3

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200404200759p:plain

 

ガイダンスを終えて、いよいよ阪大入学したぞ!という感覚になった人も多いのではないでしょうか?

まあ、今年は感染症のせいでいろいろ大変で、それどころじゃないという人もきっと多いでしょう。

サーオリも延期になってしまい、皆さんがサークルや部活を知る機会もかなり遅くなってしまいました……

 

さて、今回もサーオリがなくて情報が入ってこない新入生のための記事を上げていきますよ!

今回の部活

今回紹介してもらう部活は「応援団」さんです。

毎年、入学式の式典中に新入生を応援してくれています。

なので、僕らは存在はよく知っていますし、どんなことをしているのかなんとなく知っているのですが、新入生さんは入学式がなかったのでおそらく知らない人が大多数でしょう。

 

どんな部活なの? という人が圧倒的に多いと思うのでぜひ読んでみてください!

ではバトンパスします!

 

~~~~~~~~~~~~~~


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

部活・サークルどれにしようかな…… と迷われている方も多いかと思います。

この記事を読み、応援団に興味を持ってくれた方は新歓に来ていただけると幸いです!

応援団とは...?

f:id:john_chemix:20200328215514p:plain

 

その名の通り、

「大阪大学を応援する」団体

です。「応援」を通じて阪大・地域・応援団自身を盛り上げること。そして、自分自身を成長させる「人材育成」を目的として活動しています。

応援団は、力強い振りで応援をリードする【リーダー部】音楽で想いを届ける【吹奏部】華やかに場を盛り上げる【チアリーダー部】で構成されています。練習は別々で行っていますが、基本的に一緒に活動しています。なんと言っても三部で合わせたときの一体感が魅力です!練習・応援は真剣に、普段は和気あいあいと活動しています。

どの部も初心者大大大歓迎です。また、楽器やチアコス、学ランは団から貸与するので、お金はそれほどかかりません!

注:チアリーディング部REBELSさんとは別団体です。当団チアリーダー部はマーチに合わせたダンスを基本とした、応援メインの活動を行っております。

 

活動内容

火曜、木曜 17:30~19:30

土曜 10:00~13:00で練習しています。

明道館(生協ショップがある建物の近く)、第二体育館下(グラウンドの近く、土俵の横)で活動しています。

主に硬式・準硬式野球部やアメフト部、ボート部など体育会クラブの応援活動を行っています。冬場はスキー応援に行くことも!(雪合戦して遊べちゃう)

学祭や入学式、卒業式などで演舞演奏も披露しています!今年は入学式中止で演舞をお見せできず残念、、、。twitterで動画UPしているのでぜひご覧ください
@oucp1962

 

各部紹介

・リーダー部

まさに応援団の花形!!

応援団と言えば一番に出てくるイメージはリーダー部でしょう。

生身の体を使い、想いを表現します。

身体全体を使ってキレよく動く姿は圧巻。「全力」ってかっこいい。そう思わせてくれます。

・吹奏部

トランペットからパーカッションまで、楽器で音楽を奏で、想いを届けます。応援団の土台を作っていると言える存在です。

初心者で始めた団員も多く「今まで楽器やったことなかったけど興味ある、、、」というそこのあなた!大歓迎です!!

・チアリーダー部

笑顔とダンスで場を盛り上げる姿はまさに応援団の華。

マーチの振り付けは30曲以上!!チアコスの種類は6種類!!

学祭ではチアリーダー部ステージも行っています

応援団のイベントに来てくれたらチアコス試着もできちゃいます

1年間のスケジュール

4月 入学式演舞、サーオリ

5月 いちょう祭演舞、アメフト応援、ソフトボール応援

6月 新歓コンパ

7月 ボート応援、箕面祭り演舞、七帝合宿

8月 七大戦応援、七大戦演舞、夏オフ

9月 野球応援、ボート応援

10月 アメフト応援、まちかね合宿

11月 まちかね祭演舞

12月 スキー応援、クラブコンパ、冬オフ

3月 オフ明け、春合宿、野球応援

一番のメインイベントは8月に行われる「七大戦」です。全国七大学が一つの大学に集まり、応援、パレード、演舞演奏を行います!今年は阪大で開催される予定です。

冬(12月~2月頃)には長期オフがあり、旅行もできちゃいます!

応援に行っているクラブさんとは年に1回コンパを行ったり、仲良くなる機会があります!

また、旧帝大を初めとした全国の応援団と交流の機会があり、交友関係が広まるのも応援団の魅力の一つです!!応援団というだけで仲良くなれちゃいます!

最後に......

最後までお読みくださりありがとうございました。

新歓イベントや体験練習をたくさん行っています!!

詳しくは

Twitter  @oucp59_shinkan
インスタ oucp59_shinkan をご覧ください!

体験練習の後はご飯をごちそうします!お気軽にお越しください。

皆さんの学生生活が輝かしいものとなるよう、我々応援団は応援しています!!

f:id:john_chemix:20200328215539p:plain


~~~~~~~~~~~~~~

ということで、今回は大阪大学を応援しまくる部活、応援団さんの紹介を掲載させてもらいました。

入学式で演舞を見れなかった分、動画などでぜひチェックしてみてくださいね! 多分、迫力に驚くと思います!

 

というわけで、次回も部活紹介をやっていこうと思っておりますのでぜひぜひ!

 

また、サークルや部活の広報の方で宣伝したいよと言う人はぜひTwitterDMください。