じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

理系大学生が物申す! 9月

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 f:id:john_chemix:20190917170135p:image

 

  たまには僕も楽がしたい。ということで、月1ぐらいで自分がここ最近思ってることをダラダラとダラダラと書いていこうかなって。

    あくまで個人の意見ですからこんなやつもいるんだなって思ってください。なんせ、社会にも出たことのない勉強もそんなに出来ないアホ大学生なので。こんなやつがいうことなんてたかが知れてます。まあ、こんなことを考えている人もいるんだなって思ってもらえばと思います。

 

 

大学入試問題

僕には全く関係ないっちゃ関係ないんですが、ただただ文科省のムーブが気に食わないです。

もうすぐ導入ってタイミングなのに問題が山積みですし、本当にこのままいってメリットはあるのかと疑問です。

新しい大学入試は記述式問題を入れることでより思考を問おうみたいなことをしたいらしいです。

記述式には数々の問題があります。どのような解答を正解とするか、記述式では別解が大量に出かねないがそれをどう対処するかなどなど。

最も大きな問題は採点者の問題でしょう。

記述式のテストは機械で採点することはまだ出来そうにないです。

そのため確実に人の手が必要です。300万人近くいるであろう高校生のうちどのくらいが受けるのかは知らないですが、まあ少ないわけがないです。

そして、この採点を誰がするのかって話です。

チャレンジ○年生でおなじみのベネッセです。

僕はチャレンジをやっていたこともあるので別にベネッセの教材が悪いとは別に思いませんが、正直採点に関しては申し訳ないですがやってほしくないです。

大学入試を受けた人なら1度はベネッセが行う進研模試という試験を受けたことがあるはずです。

この進研模試は大学生バイトが採点します。クオリティは正直高くないです。

意味のわからん理由で減点されたり、正解であるにも関わらず採点者の理解不足で減点されたりすることがあります。僕も一度減点ではなく、過程が間違っているのに○になっていたことがありました。

おそらく、進研模試よりも多い人数が必要になる大学入試採点。今までよりも大学生バイトが必要になるに決まってます。

進研模試クオリティで採点するのはあまりにも受験生がかわいそうです。わけわからん理由で減点されていても、それが公開されるのはセンター試験と同じ全ての受験が終わった後でしょうから誤採点に文句を言っても無駄なのです。合否はもう決まっている頃なんです。

見ず知らずの金目的の大学生が適当に採点するのはありえる話だと思います。センターの機械採点の方がいいです。機械なら間違いは全て自分のせいしかありえないので。

別解の対処もおそらくゴミでしょう。何万人という採点者がいる中で共有ができるはずがありません。たとえあっている別解があろうとおそらくそれは無視されるに違いないでしょう。

国立の大学2次試験は教授陣が集まり、可能性があるものについてはその場で議論しながら採点を行うと聞きます。その場で別解が生まれるなんてこともあるそうです。それぐらい記述式の採点を丁寧に行ってるんです。それでやっと公平と言えると思います。本当に大変だと思います。ちゃんと見てもらえるのは本当にありがたいです。

 

というか、そもそも記述式試験にする必要があるのかという話です。

大学で2次試験を記述式で行なっているところが大多数なのですから思考力は十分に見られているはずです。

センター試験は処理ゲーと言われますが、短時間であれだけの量をこなすのにはかなりの努力が必要です。

勉強してない人間が運だけで8割とかにたどり着けるわけないんです。7割でも運だけだと厳しいと思います。

 

おそらくですが、別解を減らすために深いところは問わないだろうと僕は予想します。別解が絶対に出ないような問題を記述にするのかなと。

そこで思うのは、それセンターでもできるんじゃね?ってことです。

数学なんか別に式を書かせようと思えばマークで出来るわけですし、英語も選択肢大量の中からならびかえさせればいいわけですし、国語の読解も5択じゃなくてもっと増やせ場合じゃないですか。その分、作問者にはかなりの負担がかかるのは申し訳ないですがね。採点者の費用に比べればほんのちょっとです。

正直、センター+2次試験の何が悪いのか僕には全くわかりません。

文科省の大臣にとってのエキスパートである塾講師の意見は採用して、大学や高校で教育について考えている人間の声を無視するのはナンセンスだなと思います。

大学や高校で教育を考えている人たちはどのように教育していくべきか何を教えるべきかを考えているエキスパートです。

それに対して塾講師は教科書の何が重要かどう伝えれば教科書の内容を深く理解できるかを考えたエキスパートです。

日本の教育をよくするには誰の意見がもっとも重要かはこの考えがあれば誰でもわかるでしょう。

日本の研究力や学力の低下をさらに加速しかねないなーと。

 

台風出勤

ドギツイ台風が関東にぶち当たって、とんでもない被害が出てますね。

被災者の方々、大変かと思いますが頑張ってください。

さて、申し訳ないですが、被害の大きさよりも駅の待機列に衝撃を受けました。

ツイッターで見たとき、なんなんだこれは……と声に出てしまいました。

僕は仕事をしていないのでわかりませんが、ああやって並んで、バカほど時間をかけて、疲れながら行って、仕事をするメリットありますかね……

ゆっくり休んだり、整理したり、今するべきタスクの管理や調整をして、その次の日に元気に仕事をする方が総合的に見てよっぽど生産性があると思うんですが、違いますかね。

時間をかけたらかけた分だけ儲かるなんて世の中じゃないと思うんですが。時間をかけなくても効率が良ければ儲かります。もし、これ以上効率が上がらないからこんなに働いてるんだという人がいるなら世界のトップ企業はどうなってるんだと聞きたいです。

あんな日に無理して行ったりするのは無駄だと思います。僕は社会に出ていないので知りませんが。

あれよりもひどい人たちもいましたね。電車が止まってるにも関わらず仕事に向かった人や前日からホテル入りしてる人とか。

身の危険って知らないんですかねって思ってしまいます。

普通に考えて、あの台風の中外に出る時点で危ないでしょ。ホテルで台風が過ぎるまで待機するならまだいいかもしれませんが、それはそれでお金の無駄かと思います。

仕事をしていないので知りませんが、僕の目には無駄しか無いように見えます。

時間も無駄だし、お金も無駄だし、身の安全も考えるとデメリットしかないかと。

ま、こんなガキの考えはきっと間違いだというんでしょう。

 

暑い

暑いです。いやおかしいでしょう。なんだよこの暑さ。もう9月ですよ? なーんでまだこんなに暑いんですか!溶けますよ!溶けます!焼き芋なんて作ろうとしたら暑くて倒れます!おかしい!暑すぎる!秋は程よい気温ってお約束じゃないんですか!ね!ね!

 

まとめ

まあ、今日はこんなところで。楽したいと思ってたのに気合が入ってかなりかいてしまった笑

改行とかその辺の意識を全くしてないのでそこらへんはかなりサボって楽したけど。

まあたまにはこんな記事もいいでしょ? と一方的に押し付けてみる。

次回からはまたいつも通りの記事に戻りますからね。おそらく、この先数回は日常生活で使えるお話をいくつかできるかなと思っています。お楽しみに。

 

何度も言いますが、これはあくまで社会に出たこともないアホな大学生の戯言ですからね。