じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

松岡修造は本当に天気の子なのか!?

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 

 8月真っ只中。
今年もいつも通りとても暑い日が続いていますね……

 

 さて、暑いといえばあの人が真っ先に思い浮かぶかと思います。松岡修造さんです。松岡修造さんが海外に行くと日本は涼しく(寒く)なり、海外は暑くなる。帰ってくると日本が一気に暑くなる。こんな噂がありますよね。たしかに暑いな~って時には松岡修造さんが日本にいなかったりします。不思議な話ですよね…… ということで、今回は松岡修造さんは猛暑の子(天気の子にあやかってみました笑)なのか軽く調査してみました。

そもそも松岡修造さんとは……

 松岡修造さんは現在51歳の元プロテニスプレイヤーです。現在はスポーツキャスターとして活躍されています。テニスプレイヤーとしての実績はウィンブルドンベスト8が最高で、ウィンブルドンは通算7勝です。錦織圭選手が現れるまではこの記録が日本で最多の記録でした。

  松岡修造さんといえば熱血というイメージが強いかと思います。「今日からお前は富士山だ!!」などなど常人には考えられないような熱い名言を連発しています。

  まあ、いえることとしては特に天気に関係したことはないということでしょうか。(わかりきった話ですけどね笑)

 

松岡修造と気温の関係

 今回は2019年4月から7月までの松岡修造さんの渡航歴(公にされているもの)と気象庁の最高気温の変化から実際に松岡修造さんが海外に行くと大きく変化しているのかということを調べてみました。

4月

 4月、松岡さんは福岡県と広島県に行っています。この時期の気温変化を確認します。

 福岡に行ったとき、確かに福岡の気温は急激に上昇していますが、松岡さんが消えた東京の気温も同様に上昇しています。また、松岡さんがいる間に福岡の気温は下がっています。

  広島に行ったとき、そもそも気温が上がっていません。東京広島ともに気温はかなり低くなっています。また、広島の気温は4月の最低気温を記録しています。

 

5月

 5月、松岡さんは兵庫、大阪、北海道に行っています。

 兵庫に行ったときは特に気温変化はありませんでした。

 大阪に行った時も気温変化は特にないうえに、5月で一番降雨量の多い1日でした。

 北海道に行ったとき、気温はおよそ10℃近く上がるというとんでもないことが起きています。また、松岡さんが東京に戻ったタイミングで気温は8℃程度下がっています。ついに松岡さんの太陽神としての力が発揮されたといっていいでしょう。

 ちなみに、松岡さんが北海道にいる時の東京の気温は確かに上がっているのですが、3℃ほどの変化しかありませんでした。

 

6月

 6月、松岡さんは福島、広島、大阪、ロンドンに行っています。

 福島、広島、大阪は特に大きな気温変化はありませんでした。

 さて、ロンドンですが、目立った気温変化はありませんでした。しかもこの時の東京の気温は急激に上昇していました。松岡さんがいない状態で急激に上昇したことになります。

 

7月

 7月、松岡さんは青森、韓国に行っています。

 青森に行った際、気温は急激に上がっています。7月の青森の最高気温はこの時期の温度です。また、東京の気温は急激に下がっています。青森と同じように7月の東京の最低気温はこの時期の温度です。

 韓国には世界水泳の取材で行ったようです。この時の気温はそれほど大きな変化はありませんでした。しかも、平年より最高気温は低かったです。東京の温度はそれほど変化していませんでした。

 

猛暑の子 松岡修造?

 さて、4月から7月の期間の松岡さんと気温の関係を軽くまとめてみましたがいかがでしょうか。あれ、案外松岡さんがどこかに行ったからと言って気温変化していないような…… と感じた人はかなり多かったのではないでしょうか? 11の都市のうち、2つの都市で気温変化と松岡さんの存在が関係しているように見えます。まあ、でもたまたまじゃない? の範疇であると考えられますね。

 ではなぜこんなにも有名なうわさができたのでしょうか? 

  これはこのうわさが当てはまったときの記憶が強烈に残ったことが原因であると考えられます。実際、5回に1回の確率でしかこのうわさは当たっていませんが、当たっているときの記憶だけが強く残り、外れを無視してしまい、いつも松岡修造さんが気温変化させているというような錯覚に陥っているだけです。また、松岡さんが熱血というイメージも相まってより強くそう感じるようになっているのでしょう。これが例えば松岡修造さんではなく、北川景子さんやタモリさんなどほかの人ならここまで記憶には残らないかと思います。

 まあ、といっても5回に1回は何かしらの影響を与えているというのはかなりすごい気もしますけどね。

まとめ

 松岡修造さんは大体20%ぐらいの確率で気温に影響を与えていそうです。これはたまたまといってもいいレベルではないかなと思います。松岡さんのイメージやうまく言った記憶が強烈に残っているためにそのように感じてしまうのかなというような感じがしました。

 

 今日はこの辺で! 読者登録、スター、ブックマーク等よろしくお願いします!!

 

今日のコメント

 久しぶりすぎて、いろいろ時間がかかりました…… といっても1時間でまだこれだけかけているのはよかったです。