じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

新年ですね。

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

お久しぶりです。

じょんです。

あけましておめでとうございます。

 

ここ最近の話をすると、研究がまあ忙しくて、ブログ?なにそれ?って感じの日々を過ごしておりました。

 

ここ最近、多少ではありますが、時間を作る努力をしてきて、やっとある程度の時間を確保できるようになりました。まあ、いつ忙しくなるかわかんないんですけどね笑

 

さて、今年はええ加減ブログ動かそうやということで頑張っていこうかなと思っています。(なお、これはこれまで何度も挫折してきているので信憑生は皆無)

 

というのも、このブログもなんだかんだ運営にかなり金がかかっていて、残念ながらPay出来てません。ただ、おかげさまでかなりたくさんの人に検索で来てもらえるようになり、昨年は結構収入が増えました。(まあ赤字に変わりはないんですが……)

 

でまあ、せっかく金かけてまで運営してて、なんだかんだ見てもらえるようになってるんだからせめて黒字は経験したいなと。そこで初めて自分で1から作ったものでお金を得たって言えるんじゃないかなと思うんです。その経験はきっと後々何かに繋がるだろうと。

 

まあでもですよ、これまで散々「やります!」って言って、1ミリもやらなかった僕の怠惰さを考えればどうせまたすぐ挫折します。

 

なので、これまでと少し記事のハードル下げてみようかなと思ってます。

今まではある程度しっかりとした記事を書いてきました(つもり)が、日頃のつぶやきレベルまで下げてみようかなと。

普段Twitterしまくってるんだからそのテンションで記事書けるでしょっていうあまりにも安直な発想です。

 

もちろん、今後もある程度しっかりとした記事を書ければなとは思ってます。なのでしょーもない話ばっかりになることはないと思ってます。(頑張って週1ぐらいは専門的な話とか深い話とか出来たらいいなと思ってますが、期待はしないでください……)

 

こんな感じで多分今後も適当なお話を続けるブログにシフトするかと思います。誰が興味あるねんって感じですけどね。とにかく、書く習慣を作らないと興味を引く記事書く習慣なんて出来ないと思うのでとにかく書くということを今年の目標にしていきたいなと考えています。

 

と、抱負を書いたところで、新年感のある話を軽く。

 

今年は年末年始、家から1ミリも出てません。大阪はもう結構な人数かかってますし、どこでも罹るだろうし、罹っててもおかしくないからです。周りにうつすわけにもいきませんし、帰省も我慢です。

 

まあつまり、年越しは人生で初めて1人でした。実家にいるときも年越しは暇だなって感じてましたけど、1人だとその暇さがさらに倍増しますね。本当に暇でした。

起きて、掃除して、暇だなーーってなって、テレビをつけてもそんなに面白いのもなくて、暇だなーーってずっと言ってました笑

 

ゲームもなんというか最近は面白いなぁってものがなくて、そんなに楽しめなかったですし、おせち作るとかいうハイレベルなことが一般男子大学生にできるわけもなく、ただひたすら虚無を過ごす年末でした。

 

紅白もつけてはいたんですけど、なんかよーわからん人増えたなーと自分がテレビとかからどれだけ離れてるのか改めて再認識しましたね……

でも、きっと僕以外にも普段YouTubeしか見ないよって人は同じような印象持ったのでは?って思ってます。

 

周りを見ると結構帰省してたりして、僕にはその勇気ないなぁって思いながらも、羨ましいな〜って。

飲み会をしてる人もいますけど、まあやりたいのはわかるけど流石に我慢しろよバカかって感じで飲み会に対しての羨ましさは皆無ですね。オンラインでも出来ると思いますし、わざわざリスクに飛び込むのは……って印象です。

 

とまあ、かなり我慢の年末を過ごし、元日も家でダラダラとしてました。

今日は研究のことしましょうかね。積みゲー崩してからかなって感じもしますけど、なんだかんだすぐ冬休みは明けますし、ダラダラしてるわけにもいかないなと。

いつなったら僕の積みゲーは無くなるんでしょうね…… クリアしたら記事にでもしようかなって思ってます。

 

さて、新年早々ダラダラと記事を書いてきましたが、とりあえず、記事のハードル落として書いていく予定なのでまあよければ見てくださいって話でした。

 

ではでは