じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

ここ最近のブログについて……(ぼやき)

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

ここ最近、ブログを大きく変えていることに皆さんお気づきでしょうか?

 

ふと、自分のブログを見ていると、とんでもなく読みにくいことに気が付き、慌ててデザイン変更をしている最中です。

 

例えば文字サイズ。前よりも小さくしたり、大きくしたり……

大きいほうが読みやすいのはたしかですが、僕としては一回で一気に情報が読めるほうが便利じゃないかなと思ったり、いろいろサイズを模索中です。

 

それと同様に、行間も結構いじってます。白い部分が多いほうが圧倒的に読みやすいのはたしかですが、やっぱり、一回で見れる情報が減るなと思ったり……

 

蛍光ペンや文字サイズ変更とかも取り入れ始めています。

ちょっとうるさいかなと思ってましたが、意外にメリハリがついていいなという印象です。

ただ、僕のブログはできればしっかりとしたものであってほしいと思っていて、こんなにいろいろいじっていいのかということもちょっと心に引っかかったり……

 

あと、はてなスターとか消しました。というのも、こいつらのせいで読み込みが遅くなっているからです。

あったらもちろんモチベーションにはなるのですが、それで読んでいる人がストレスを貯めてしまうのは絶対に違うと思うので。

 

トップページのカード式で置いていた記事も消しました。

めちゃめちゃ入れるのに苦労したのは今でも覚えていますし、それを消すのはつらいものでしたが、やっぱり、読み込みが遅くなるので消しました。

 

まあ、こんな風に今あーでもないこーでもないとちょっとでも読みやすいようにいろいろ調整しているところです。

 

上位のブログさんをみて勉強ですね。(ただ、僕みたいに文をダラダラ書くタイプてたんまりいないような……)

 

正直、娯楽のためのブログにしたくはないというのが僕の思いです。

それならyoutubeでいいじゃん!って。

ブログにしかできないようなことがしたいな~と。

 

さて、ダラダラ書いてきましたが、まあ、今ブログどうするか悩んでますよって話です(笑)

 

とりあえず、2月・3月は新入生もたくさん入ってくるのでいろいろ阪大のことをお伝え出来たらなと考えています。

 

もちろん、今までのような科学系の記事も書きますよ! 発電のシリーズも終わらせないといけないですしね!(頑張ります……)

月に1つぐらいはゴリゴリのシリーズもの書きたいな~と考えています。

何かテーマとかあればぜひ!!(必死に論文読むんで!!)

 

個人的にはもう少し簡単な単発も書いてみようかなと思ってます。

すんごい日常よりの科学とか。例えば、豆腐ってなんで固まってるの? とか タイヤはなんで黒いの? とか 全国のレジセルフレジにしたらどれくらい人件費浮くの? とかそんなちょっとだけどうでもいい記事。 

 

 

こう、いろいろやりたいと書いているんですが、実際に書けるかは分かんないです(笑)

今、化学をもうちょっとちゃんと勉強したいな~と思って本を読んでたり、やってない生化学を0から学んでいたり、プログラミング経験0から機械学習とかを勉強してたり、TOEICまじめに受けようかなって思ってたり……(その記事書けよ!って感じですね)

 

その時間の中でも頑張っていろいろ書いていこうと考えているのでこれからもお楽しみにでございます!

 

そういえば、やっとちょっといい晩御飯が食べれるぐらいの収益になりました(今までの合計が)。皆さんのおかげです。ありがとうございます!