じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「新入生から届いた質問に答えていく!」現役阪大生が回答!新入生が不安なあれやそれ

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

 

f:id:john_chemix:20200317004715p:plain


今回はTwitterのDMに来た質問に答えよう回です!

いくつか来てたのでそれに答えて行こうかなと思ってます!

 

前回の記事はこちら

パソコンや電子辞書はどうするべきか書いてみました! 

www.johnsnews.com

 

1限って何時から?

1限は8:50〜10:20です。ついでに他のも答えておきましょう!

  1. 8:50〜10:20
  2. 10:30〜12:00
  3. 13:00〜14:30
  4. 14:40〜16:10
  5. 16:20〜17:50
  6. 18:00〜19:30

こんな感じです。

主に5限、6限は教職の授業です。(5限は般教もいくつかあるけど)

 

8:50って意外に遅いように感じるかもしれませんが、日に日に起きれなくなって、行けなくなっていく人が大多数だと思います。

スタートからつまずかないようにしっかりと登校したいところですね。

 

時間割はスカスカの方がいいですか?

人によるかな……

 

スカスカだと、どんどん生活が崩壊していくし、それなりに授業がある方が人間らしい生活ができると思う。

ただ、詰め込みすぎてもしんどいから程よい感じに……

どれくらいきついかわからんって人が大半だと思うから履修取り消し期間まで詰め込んでみて、キツかったら取り消すって感じでいいんじゃないかな。

履修取り消しをするとGPAに入らなくなるのでもし受けないなら絶対にやっておきましょう!

 

遅刻や休むときはどうすればいいですか?

特に何も言われてない授業なら何も連絡しなくていいと思います。

もちろん、成績に関わるのであれば理由がちゃんとしているならメールや直接言っておいたほうがいいかと思いますが……

 

話は変わりますが、石橋駅付近の踏切は結構長いです。

ひどい時は15分ぐらい踏切が開きません。

僕も何度か踏切のせいで遅刻になりかけた人を何人も知っています。

踏切を通る人は十分余裕を持って登校することをおすすめします。

特にテストなど送れられないときは注意してください!

 

テスト期間はいつですか?

年によります。学年歴を見てください。

 

ただ、ぶっちゃけ、一般教養は大抵の場合テスト期間を守りません。

かなり早めにテストが行われます。

早いものだとGW直後とかもあるんじゃないかな??

 

なので、スケジュールに影響しそうだなーと感じるのなら1回目の講義で聞いておくといいでしょう。

 

下宿民はどこで遊ぶんですか?

石橋にはカラオケぐらいしか娯楽がありません。

ということで、どこか違うところで遊ぶことが多いと思います。

みんないろんなところに行ってるかと……

 

僕の場合は大体梅田をプラプラする感じが多いですかね。

最近は家でゴロゴロしてたり、ブログ書いてたり、ゲームしてたり、勉強してたりですかね。

 

 

 

下宿してる人の生活費どのくらいですか?

人による。

どんなご飯を食べてるかとか、シャワーだけなのか湯船にも浸かるのかなどなどで全然違う。

もちろん、家賃も幅がすごいあるし。

家賃込みで平均60000〜80000とかじゃないかな…… わかんないけど

 

浪人して入ったんですけど、大丈夫ですか?

自分は現役なので実際のところはどうかわかりませんが、全く気にする必要ないと思いますよ。

馴染めないなんてことはほぼないと思います。

(そもそも浪人生もそこそこいるわけですし……)

違いなんて合法的に酒が飲めるか飲まないかくらいで……

 

浪人だから浮くなんてことはないですよ。

(俺は浪人だから敬えオーラ出してたら話は別ですが……)

 

現役の人も浪人してて年上だからと対応を変える必要もないです。

 

浪人生も現役生も同じ学年なんですから普通に関わればいい話です。

何か意識することなんてないですから。

 

オススメの講義ありますか?

僕らの代と授業が結構変わってるので残ってるかは知りませんが、いくつか書いておきます。

 

知性への誘い

なんかいろんな学部長が専門的なことを教えてくれる。

多分、知識の幅がめちゃめちゃ広がると思うのでオススメ。

 

基礎セミナー

なんか事前に志望みたいなの書いて、受けるやつ。

どこに行ってもきっと面白いことを学べると思うので、興味があるセミナーがあれば取ってみるといいと思う。

 

まあ、他にもこの単位楽だよ!みたいなのはあるけど、多分もう先生とか違うだろうし間違った情報流すのは危険だからやめておこう笑

 

バイト週何日?

これも人それぞれな気がします。

体感、週3が多いイメージ。特に塾講とかは。

僕は土日8時間×2でした。

学年が上がるにつれてバイトが増える人とバイトが減る人に極端に分かれる感じがする。(部活やサークルが忙しい人はバイトが減っていく)

 

 

出会いはありますか?

学部学科によります。

経済学部に聞くのと工学部に聞くのとでは全然回答が違うんじゃないかな笑

まあ、自分次第です。

なんで新入生向けの記事を書いているんですか?

自分が新入生の頃、知り合いもおらず、頼る人もそんなにいない状態だったことを思い出して、自分と同じ境遇の人を救えたらなーと思って書き始めました。

この記事を読んですべての悩みが解決するなんてことはないかもしれませんが、すこしでもモヤモヤが消えてくれたらな~と思って、一生懸命書いています。(汚い文章ばっかりだけどね……)

あと、せっかくお金払ってまでブログ動かしてるんだし、できるだけ利用しないともったいないな~と思ったのもあります。

まとめ

今回はDMに来た質問に回答してみました。

今後もある程度溜まったら回答したいと思います。

まさかこんなに続けられるとは思っていませんでした。

これも見てくれる新入生さんのおかげです。ありがとうございます。

まだ数回はこのシリーズが続くと思いますので次回もよろしくお願いします。