じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

寒いですが、カイロを使ってなんとか生きてます。

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

寒い日が続いてますね。

寒すぎて指が動かんってぐらい。(書くのサボった言い訳です)

大阪でも雪が降る日がちらほらありました。

 

例年より格段に寒い気がするのは僕だけでしょうか?

いつもであればカイロ使うなんてことはないんですけど、今年はお腹に入れといたり、腰に入れといたり、ここ数日かなりお世話になっています。

カイロ、すごいですね…… めちゃめちゃ原理は簡単なのにこんなにも役立つなんて……

単に鉄の粉を通常ではあり得ないスピードでサビさせてるだけですからね……

水と空気さえ有れば一応できちゃうってところがほんとすごい。

いつか自分でカイロ作ってみたいですね。仕組み自体は簡単ですが、とんでもなくたくさんの工夫があると思うのでそう簡単にはいかないと思いますが……

 

エコカイロとかいうのもありますよね。

液体みたいなやつで、中にある板をパチンってするだけであったかくなるとかいうわけのわからんカイロ。

あれは過冷却を利用したカイロですね。

本来で有れば凍る温度でも凍らない状態を保ってて、あるショック(パチンってやつ)を加えた瞬間に一気に凍り始める。そのときに無駄に持っていたエネルギーを放出する。あったかくなるって感じですね。

よくあんなの思いついた上で商品化出来るなぁって思います。

 

今はUSBのカイロなんていうのもありますね。

扇風機といいなんていうかいろんなものがUSBで使える時代になりましたね。

いつかコンセントじゃなくて全部USBなんて時代も来るんでしょうかね…… 消費電力的にまだまだキツそうですが……

 

まあ、とにかく、寒い季節ですが、カイロを使ってなんとか乗り越えていきたいものです。

 

今年はマスクを普段つけていない人もつけていて、あったかいなーって感じてる人もいるですかね。僕は花粉症が嫌なので冬はほとんどマスクを付けているので例年通りですが……

マスクもすごくあったかいですよね。ネックウォーマーとかほぼ変わらんというか。

中高生の頃、謎にネックウォーマーが流行ったのを今でも覚えています。あれなんなんですかね? 皆さんもありましたか? ネックウォーマーがやたら流行った時期。

まあ、たしかにマフラー巻くの面倒ですし、ネックウォーマーの方が色々便利じゃんって思います。

僕はほとんどスヌードですね。ほぼ顔全体覆ってるやんって感じのやつ。楽だしあったかいんですよね。

ふと、スヌードって長くなったネックウォーマーでは?って思いましたが、まあ気にしません。違い知ってる方いたら教えてください。

 

そろそろ、共通一次?でしたっけ、センター試験の進化系みたいなやつの時期ですが、例年あの時期が1番雪が降るんですよね。嫌がらせかって感じです。今年も降るんですかね。寒くないといいな…… しかも今年は換気しながらでしょ? いや〜受験生大変っすね…… 監督してる先生方はもっと大変だと思いますが……

 

まあ、とにかく、寒いなってお話しでした。

ではでは〜