三ヶ日も終わり、そろそろお仕事なんて方も多いのではないでしょうか?
僕はというと、朝から会議でした。久しぶりにこんなに朝早く起きたのでかなり眠かったです……
世のサラリーマン方はきっとこの眠さのなか働いておられるんですね…… お疲れさまです。
医療従事者の方はそもそも三ヶ日ゴロゴロタイムなんてなかったよなんて方も多いかと思います。本当にありがとうございます。
と、とりあえず一連の感謝を述べたところで、僕のゴロゴロ生活についてダラダラと書きたいなって思います。
年末年始の1週間、2/3以上の時間、布団の中にいました。羽毛布団のもふもふさに包まれながら毎日過ごしていました。
布団って恐ろしいですよね。一度入ってしまったが最後、抜け出すためにはかなりのエネルギーを必要とします。というか、よっぽどのことがないと抜け出せません。
化学系や物理系の人のギャグとして、布団は井戸型ポテンシャルだなんてのがあります。量子化学やってないと1ミリも伝わらないネタですね。この記事読んでる人にどのくらい伝わるかわかりませんが、おそらくほとんどには伝わらないでしょう。
井戸型ポテンシャルというのは井戸みたいに無限の壁に囲まれた空間にいる粒子を考える問題なんですけど、、、ってまあ知らん人からしたら何いうてますなって感じですね。
布団で言い換えると、布団の上はエネルギーが0 つまり、めちゃめちゃ平和な世界です。しかし、布団の周りは超絶高いエネルギー。まあ用はえげつないぐらい高い壁に囲まれてる感じ。
言い換えたところでよくわからないですね。まあ布団は幸せですねって話です。
(ちゃんと勉強した方ならわかる話ですが、壁が無限大じゃないならトンネル効果で染み出すのでゴロゴロしてる僕は布団からちょっと染み出してます。)
より一般的な比喩として、お布団イズブラックホールなんていうのもありますね。井戸型ポテンシャルの何億倍もわかりやすく共感が得やすい表現だと思います。
やっぱり布団はどんな人にとっても抜け出すのが非常に困難な空間なんだなと。
ごく稀にというか半数ぐらいは体が動かしたくて仕方ない!布団なんかすぐ飛び出しちゃう!なんていうバケモノみたいな人がいますが、本当尊敬に値します。
お布団以上に幸せな空間はないと思うのですが、そんな幸せ空間を捨てて外に出れるなんて…… 僕には絶対無理です。。。
と、まあクソしょうもない話を今日は短めに書いて、終わりにしたいと思います。
ではでは。