じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

「生協で売ってるアレ買うべき?」現役阪大生が回答! 新入生が不安なあれやそれ

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200315180110p:plain


さて、結構なシリーズでお届けしている、阪大新入生に向けた記事。

今回は生協であれって買うべき?買わないべき?について書いていきたいと思います!

 

前回の記事……

www.johnsnews.com

 

パソコン

パソコンはほぼ必須と言っていいでしょう。

最悪なくてもなんとかなるんですが、その場合はサイバーメディアセンターでパソコンを使うみたいなことになります。

 

スペックは最低限あれば何とかなります。50000とかでも十分じゃないかな……

そんなにハイスペックじゃなくても大丈夫です。

ゲームしたいとか動画編集したいとかなら話は別ですけど、レポート書く、YouTube見るぐらいなら10万のPCはいらないような……

 

Officeは阪大から無料で提供されるのでついてないモデルを購入すればかなり安くつきます!

 

さて、おそらく迷ってる人が多いのは、生協で買うか買わないか ではないですか?

 

軽く生協PCのメリットデメリットについて書いていこうかなと思います。

 

  • 生協PCなら大学生の間は全部何とかなる。

生協PCは大学生に必要なスペックを十分カバーしています。

わざわざ悩んだらせず、それを買ってしまえばOKなのでパソコンが苦手な人にもいいかもしれませんね。

 

  • サポートが強い

生協PCを買うメリットはここです。

サポートがすごく強いです。

動産保障と言って、普通の保障よりもカバー範囲が広く、しかも4年間保障されます。

お茶を溢してしまったという場合や落としてしまったという場合など、自分の不注意によるものもカバーしてくれるところがとってもいいですね。

他にも大学内にサポートセンターがあったり、とにかくサポートが手厚いです。

ちなみに僕はまだ破壊していませんが、結構ガタが来ているのでそろそろ出そうかなと悩んでいます。

 

  • 高い

高いです。家電量販店なら同じスペックでもっと安いものがたくさんあります。半額で買えたりするのもあるんじゃないかな…… 

サポート代が入っているのかなと個人的には思うんですが、それでもちょっと高いかなという印象を受けます。

このデメリットぐらいしかないんですけど、このデメリットがあまりにも大きくて……

 

体感、40%ぐらいの人が生協PCかなーって感じです。

 

WinとMac、どっちがいいという悩みもきっとあるでしょう。

周りや先輩を見てると、ぶっちゃけどっちでもいいって感じですね。

自分の好みで選べばいいと思います。

スタバでMac使う人かっこいいって思うんならMac買えばいいし、Mac高いって思うならWinでいいし。

 

ちなみにお前はどうなんだって話ですが、生協PC(レッツノート)と中古(4万ぐらいのレッツノートの改造品)の2台です。

僕はノートパソコン2台という意味わからんことをしていますが、周りに多いのはノートパソコン1台です。

その次に多いのはノートパソコンとハイスぺデスクトップですかね。ゲームとか動画編集する人はほとんどこんな感じです。

 

電子辞書

これに関しては生協で買う方がいいと思います。

というのも、第二外国語の有料コンテンツもついてくるモデルがあるからです。

 

第二外国語は辞書がないと意味がわからないものがほとんどですし、授業も辞書がある前提で進むことが圧倒的に多いです。

確実にないと困るので購入は絶対にすべきです。

 

また、市販のものには第二外国語が入っていないので追加コンテンツも購入しないといけません。

 

生協だと、デフォルトで追加コンテンツが付いているモデルがたくさんあるうえに、そんなに値段も高くないです。

 

電子辞書は生協一択かなーと思います。

 

ミールプラン

これも迷う人が多いでしょう。

 

1年生は入っとけ!というのが個人的な意見です。

 

1年生はめちゃめちゃ値引きされている上に、ほぼ毎日大学に来る人が圧倒的多数なので入っていて損はないと思います。

2年生以降は割引も減るので自分のスタイルと要相談って感じですね。

 

さて、どのプランがいいかというと、一番安いプランです。

550円の8ヶ月?だっけな。とにかく一番安いやつです。

 

1000円の方にすると夜も来ないと行けなくなります。下宿の人でも正直大変ですし、新歓期は使う機会があんまりなくて損です。バイトなどで行けないときがあったり、他にも様々なことが原因で夜に行く機会がそんなにないかなと思います。

教職を取ってる人はアリかもしれませんがそれ以外の方には僕はおすすめしません。

 

12ヶ月プランは正直論外だと思います。夏休みや春休みも大学に来ないといけないのは流石にきついです。

旅行や合宿、帰省があると思うので増えた期間で使う機会はあんまりありません。

 

なので僕としては550円8ヶ月プランをオススメします。

 

TOEIC TOEFL系

必要ないです。

まず高すぎです。

あと、そんなに本気で対策する必要ないです。

もし、本気で対策したいならもっと安くていい商品が本屋にあります。

いらないです。

 

おわりに

生協で販売されている新入生向け商品を今回は紹介させてもらいました。

結構なお金を使うことになると思うのでしっかり親と相談して、色々調べてみて、決めてください!

少しでも参考になればと思います!