じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

はじめてのアニメグッズは○○○○がオススメ!

スポンサーリンク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

    f:id:john_chemix:20190818200441p:image

 

    こんにちは!僕は年間○○万円ぐらいアニメ関係に使っています。まあほとんどは僕の好きな声優アーティストである水瀬いのりさんのグッズ代なんですが……笑

    アニメ好きだけど、グッズに手を出したことないなぁーって人はとても多いかと思います。そんな人に向けて、どんなグッズが一番おすすめかを話していけたらなーと思います!

 

3位 アニメの世界へ!

f:id:john_chemix:20190818200809j:image

    えっ!? いきなりフィギュア!? と思った人も多いかと思います。僕はフィギュアをとてもオススメしたいです。

     フィギュアのいいところはいつでもそのキャラの細かいところが見れらところかなと思います。かわいいキャラならかわいいなーって癒されますし、カッコイイキャラならかっこよさをいつでも堪能できます。

    フィギュアだけの特徴としては立体ということでしょう。アニメはもちろん平面ですし、グッズのほとんどは平面です。平面のものももちろん楽しめますが、立体の方がよりそのキャラクターが身近に感じられて、楽しむ事ができます。

    ただ、フィギュア自体高いですし(写真のものだと確か15000とかだったかな…)、ケースも必要なのでなんだかんだお金がかかります。あとは大きいものはスペースをかなり取ります。ただそれ以上にアニメキャラを立体的にみる事が出来るというのはファンにとってたまらなく幸せなものです。

 

2位 薄くて保存も楽々!

f:id:john_chemix:20190818201608j:image
f:id:john_chemix:20190818201604j:image

 

    出先で書いていて、いい写真がこれぐらいしかなかったので、これで勘弁してください……笑

    クリアファイルを2位にさせてもらいました。

    クリアファイルのメリットとしてはいくら集めても邪魔にならない!ということです。アニメグッズはなんだかんだ結構場所を取りがちです。タペストリーやポスターも飾らなくなるとかなり大きいですし、フィギュアはそもそも大きいです。キーホルダーやストラップも種類によっては集めると結構邪魔になりがちです。クリアファイルは本当に薄くて、サイズもポスターなどに比べると小さいので保存が簡単です。

    また、クリアファイルの絵はアニメのイラストなど自分の好きなシーンが切り取られていたり、書き下ろしイラストだったりと様々な種類が用意されています。そのため、自分の好みのものが見つけやすいです。外で恥ずかしくない人は普通に使用することも出来るのでかなりいいんじゃないでしょうか。

     使うだけじゃなくて、これをそのまま壁に飾るっていうのもアリかと思います。ポスターの代わりに。クリアファイルは紙ポスターと比べるとかなり傷がつきにくいのでオススメです!

 

1位 いつでもどこでも楽しめる!

f:id:john_chemix:20190818200419j:image

   1位はラバストです。僕はかなりラバストを集めていて、だいたい100〜200はあるかと思います。

    ラバストの何がいいかというと、まずは入手の簡単さです。ラバストは普通にショップに売っていたり、特典で付いてくることがあったり、いたるところにあるガチャガチャに入っていたらします。クリアファイルなどは一般的にショップで買うというのが基本になるかと思いますが、ラバストはガチャガチャや本屋で本を買えば手に入るんです。そのため、集めるのが他のグッズに比べると容易です。

     じゃあ、別にアクリルキーホルダーやちっさなフィギュアキーホルダーでもよくない? と思う人もいるかと思いますが、ラバストだけにしたのには理由があります。

    まず、アクリルキーホルダーについて。最近は少しずつ減りつつありますが、アクリルキーホルダーはアクリル板の裏面に印刷されて、印刷面の裏面ががそのままのものが結構あります。つまり、アニメのイラストが描かれている部分の裏が外に丸出しなのです。そのため、少しぶつかるだけでイラストに傷が入り、だんだんと印刷面がボロボロになってしまい、最終的にはただの板になる事があります。そのため、基本的には外に出せません。家で眺めるだけのものになってしまいます。それなら別にイラストボードやフィギュアでいいじゃんとなってしまいます。最近では裏面をアクリル板で挟んで保護しているものもありますが、そうでないものもいまだに多いのでオススメできません。

    フィギュアキーホルダーは結構な頻度で破損します。クオリティの高いものほど細かいところが丁寧に再現されています。しかし、それが仇となって、そこが破損してしまうのです。せっかくのグッズが潰れるのは嫌ですよね……

    ラバストは早々に破損する事がありません。汚れても消しゴムでこすったり、石鹸で洗えば案外落ちます。そういった点でストラップキーホルダーの中でもラバストが一番かなと。ただ、ボールチェーンタイプはオススメしません。切れやすいため、大事なグッズを落としてしまうかもしれません。基本的には紐のものにしましょう。

     普段使えないよ!!という人はクリアファイル同様に飾るのもオススメです。コルクボードに画鋲を刺して、引っ掛けて行く人とか多いですよね。

 

まとめ

     さて、今日はサササッとアニメグッズについて買いてみました。これは個人的に思う事なので、人それぞれだと思いますが、参考にしていただければなと思います。ごちうさとリゼロが多いかと思いますが、これは水瀬いのりさんの出演作だからです。またいつか水瀬いのりさんについては語りたいと思いますので……