じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

延期に延期を”かさね”た阪大食堂かさねに行ってきたぞ

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200215232023j:image

阪大 豊中キャンパス内にある食堂

カフェテリアかさね

がやっとリニューアルオープンした。

豊中キャンパス民にとってこのオープンは非常に嬉しいことだ。

そんなオープンしたばかりのかさねに行って、昼飯を食べてきた。

 

 



地獄だった豊中キャンパスのお昼

かさねのレビューをする前に、ここ最近の豊中キャンパスの食堂について振り返ろうと思う。

 

3年前、阪大にはたくさんの食堂があった。お昼時、混むようなことはそんなになかった。

しかし、2年前にプレハブ営業だったDonDonが営業終了

また、それに伴い、同じ機器を使っていたキャンパスキッチンも営業終了

さらに王将が人気だったカフェ宙も営業終了した。

 

生協カードが使える場所が減り、座席も減り、豊中のお昼は戦争になった。

その後、カフェ宙はリニューアルオープンし、カフェテリアかさね となった。

カフェテリアかさねでは生協カードが使えるため、豊中民の戦争は一時休戦となった。 (それでも座席数はかなり減っているため、館下が20分待ちとかではあった。)

 

かさねの登場により一時休戦となっていた豊中民昼食戦争。

この戦況が一気にひっくり返ある事件が起こる。それは「かさね、耐震工事で1年ぐらい休むってよ。」事件である。

 

普通に1年ぐらい休むだけでも十分阪大生にとっては地獄なのだが、延期、延期と何度か延期されたことで阪大生の多くを混乱に陥れた。

 

そうして、今年度は館下が11:30から満員、30分待ちみたいなことになっていた。

 

生協さんは後手後手ではあるものの、DonDon弁当販売、コンビニミールプラン使用などなど様々な対応でなんとか耐えてきた。

 

そして、2月10日、ついに延期に延期を"かさね"た カフェテリアかさね がオープンした。

 

ということで、レビューに入ろう。

 

新しいかさねに凸ってきた

もちろん、筆者はオープン日にかさねに向かった。最新の情報を皆さんに提供するためである。

 

新しいかさねに入ろうと思い、いつもの入り口に向かうと、どうやら入口は別にあるらしい。

f:id:john_chemix:20200215230844j:image

 

仕方なく、ちゃんとした入り口に向かった。

f:id:john_chemix:20200215231431j:image

どうやら新しい入口は阪大坂側のこの小さなドアのようだ。

 

中に入るとこんな感じ。

f:id:john_chemix:20200215232343j:image

f:id:john_chemix:20200215232129p:image

f:id:john_chemix:20200215232353j:image

 

とんでもなく綺麗になっている。

椅子がカラフルなのもなんかいい。

こんなにオシャレでいいのか阪大!って感じすらする。

広さは写真からはわからないかもしれないが、館下よりもかなり広い気がする。1.5倍近くあるんじゃないだろうか。

 

こうして、僕はかさねの名物になりそうな「ケバブプレート」を堪能しましたとさ。

 

 

嘘である

この男、かさねの営業時間は14時までにもかかわらず、15時までと思い込み、オープン当日ルンルン気分で向かい、かさねで何も食えず、1人孤独に天津麻婆丼を食べて帰ったのである!

 

 

 

かさねのメニューを見てみよう!

ということで、オープン日に行けなかった僕は後日、再びかさねに凸した。

 

結構人がいたので中の雰囲気などの写真は撮れなかったのが少し残念だが、大事なメニューの写真は撮れた。

 

f:id:john_chemix:20200215233233j:image

f:id:john_chemix:20200215233415j:image

ちょっと見にくくて申し訳ないが、こんな感じ。

 

基本的なメニューはほぼほぼ館下と変わらない印象を受ける。

館下と異なっている点は

04 からあげ

05 できたて

06 ハラル

この3つであろう。

 

06のハラルメニューの「ケバブプレート」はオープン日Twitterで非常に話題になっていたので見たことがある人も多いだろう。

 

かさねで昼飯を食べてみた

知り合いにも無理を言って、ついてきてもらって、新しいかさねのメニューを食べてきた。

 

僕らが選んだのは「塩からあげ」と「鶏と野菜の黒酢あんかけ」である。

 

どうして、大人気のケバブプレートを頼まなかったのかというとそんなに好きではないというのが正直な理由だ。

 

 

 

嘘である

この男、本当はケバブプレートが食べたくて食べたくてしょうがなかったが、あまりの人気に15分待ちと言われて、頼めなかったのである!

 

 

 

で、塩からあげはこんな感じ。

f:id:john_chemix:20200215234203j:image

どう頑張ってもこの肉の塊を美味しそうに撮ることが出来なかった。

大きさは100円で売ってるシュークリームぐらいの大きさでめちゃめちゃデカかった。

正直、とんでもなく食いにくいかった。ちょっと切ってくれてたらいいのになとか思ったが、さすがに手間なんだろう。

ただ、阪大食堂の中では1番美味しいメニューだと思う。

本当においしかった。

すごくジューシーで、肉もしっかりしていて、味も濃い

 

最高のメニューだと思う

きっとケバブプレートより美味しい。

いや、絶対にケバブプレートより美味しい。

 

で、黒酢あんかけはこんな感じ。

f:id:john_chemix:20200215234523j:image

そこそこ量が多いし、これだけで十分な気がした。

鶏はおそらく館下などでも提供されているから揚げと同じものじゃないかなと思う。

味は結構ちゃんとした黒酢あんかけ

阪大食堂の中でもかなり美味しい部類に入ると思う。

野菜もたっぷり入っていて、健康にも良さそう

 

これもきっとケバブプレートより美味しい。

いや、絶対にケバブプレートより美味しいに違いない。

 

おわりに

ということで、今回は阪大に新しく出来たかさねに行って、昼飯を食べてみた。

 

正直、延期しすぎて、あんまり期待していなかったが、とてもいい食堂じゃないかなと思う。

席の数も多いので今年よりは食堂戦争が楽になるに違いない。

 

是非、新年度が始まったら行ってみてほしい。

 

次は必ずケバブプレートを食べたい