じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

年間200枚近くマスクを使ってきた男が進めるおすすめのマスク

 

いらっしゃいませ!
今日もいいもの用意しときましたよ!

 

f:id:john_chemix:20200129000248j:plain


年間に200枚近くマスクを使って10年ほどの僕の経験からおすすめのマスクを紹介し要かなと思います。花粉症を防ぐためにいろんなマスクを使ってきました。この経験が今肺炎を少しでも予防したいと考えている方に少しでも役に立てばなと思います。(後述していますが、ウイルス対策としてのマスクはほんの気休め程度だそうですが……)

 

守られてる感がすごい

 

 超立体マスク スタンダード(30枚)

超立体マスク 小さめ (30枚)

 

一番有名なマスクだと思います。つけている感覚はすごい守られてる!!って感じです。実際、花粉が飛んでる時期にこのマスクを使っているのですが、ほとんど症状が出ません。本当にいいマスクだと思います。ただ、少し息がしずらいなーと感じることもあり、あまり動かない日にしかつけられません…… ここら辺は好みかなかと思いますが……

 

 

付けてる感0 本当に快適なマスク

 快適ガード レギュラーサイズ(50枚)

快適ガード 小さめ(50枚)

 

このマスクも非常にいいマスクです。マスクを着けているという感覚が最も少ないのが特徴です。耳もいたくないですし、べたべたしないというのがとてもいいところです。あまりにもつけている感覚がなくて本当にこのマスク大丈夫?と不安になりますが、花粉症の症状はこのマスクでも十分に軽くなりました。(超立体に比べると少し劣る感じがしますが)

 

コスパ最強

 

BMCフィットマスク レギュラー (50枚)

BMCフィットマスク レディース ジュニア(50枚)

上のような高機能高級マスクを毎日買うのは…… という方にはこのマスクをお勧めします。上の二つと比べると非常に安いマスクです。安マスクの中では一番いいと思います。フィット感もよく、花粉症の症状も抑えられるマスクです。ただ、須古地べた付いた感じがします。そこだけが残念です……

 

2020 1月現在の状況

アマゾンのリンクを貼り付けたものの、現在、価格が非常に高騰しています。おかしいです。こんなに高いわけない商品ばかりです。少しすれば価格が落ち着くと思うのでその時期に買ってみてください。それまではドラッグストアなどで手に入れてください。

 

マスクのつけ方

僕が書くよりも専門的なサイトの方がいいと思うのでわかりやすいやつを載せておきます。

www.s-re.jp

 

マスクって効果あるの??

インフルエンザについてですが、詳しい記事がありました。

gendai.ismedia.jp

 

この記事にはインフルエンザはほとんど防げないと書いています。

そりゃそうです。花粉の大きさとウイルスの大きさは桁違いです。花粉が通らないからと言ってウイルスは余裕で通ってきます。

本気で止めるなら防塵マスクみたいなもっと目の細かいものを使うしかありません。(めちゃめちゃ高いし、息がしにくいです。

ただ、注目すべき点があります。手などについたものが侵入する可能性が減るということです。インフルエンザの場合は手などについたものは感染力が一気に下がるそうなのであまり関係がないそうですが、今回のウイルスについてはあまり詳しい情報がわかっていないためもしかしたら効果があるのかもな~と思いました。ウイルスに詳しい方がいればぜひ教えていただきたいです。まあ結局、気休め程度なのかなと思うものの、つけていないと不安なので僕はつけようかなと……