じょんのかがく喫茶

厳選された至福の1杯いかがですか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元ユニバクルーが語る 2019USJハロウィンの楽しみ方! その2

前回は元ユニバクルーの僕が今年のハロウィンホラーナイトについていろいろ解説したり、待ち時間予想をしたりしました! 今回はUSJのハロウィンイベントの一つである「大人ハロウィン」についてお伝えできればと思います! まだ前回の記事を見ていないよとい…

元ユニバクルーが語る 2019USJハロウィンの楽しみ方! その1

実は僕はかつてユニバでクルーとして働いていたことがあります。そんなユニバ愛に溢れる僕が考えるUSJでしか味わえない最高のハロウィンについて徹底解説していきたいと思います! 待ち時間予測とかもしてますからよければ参考にしてください! 2019年のユニ…

健康にいいって本当?? 海洋深層水っていったいなんなの??

昨日ついにアドセンス通りました!また詳しいことは書かせてもらいますね!今日からは気持ちを入れ替えて、論文等から皆さんの役に立つ情報を厳選してお届けさせてもらいます! 海洋深層水とは 具体的にどんなものに入っている?? どんな効果があるの?? …

イギリスはコーヒー大好き国?紅茶の時代はもう終わった?

みなさん、イギリスといえばどんなイメージを持っていますか? 古い建物がたくさんあるイメージとか、歴史ある大学がたくさんあるイメージとか、飯が美味しくないとかいろいろなものがあるかと思います。紅茶をたくさん飲むというイメージを持っている人も多…

すぐに出来る!誰でも簡単!家にあるものだけでハイレベル自由研究!

今週のお題「わたしの自由研究」 デンプン糊とイソジンの反応から簡単にレベルの高い風の自由研究をやっちゃおう! そろそろ小学生も夏休みも終わりが近いと思います。宿題が終わらない!と騒いでる子どもがいる親御さんもいるかと思います。そんな方にめち…

みんな食べてる体を蝕む危険物質DHMO

皆さんご存知ですか? 日ごろ毎日食べたり、飲んだりしているものにとんでもない化学物質が含まれていることを…… DHMOはほとんどの人が知らず知らずのうちに摂っている化学物質です。今日はそんな恐怖の化学物質 DHMO の怖さについて説明できたらなと思いま…

天気の子はおもしろい?(途中からほんの少しネタバレ有)

天気の子、めちゃめちゃ人気ですよね。予告映像でも新海誠さんの作り出す綺麗な景色、音楽の使い方のうまさががっつり出てましたよね。そんな天気の子を1週間ぐらい前に見てきたので感想をちゃちゃちゃっと。 全体的な感想 僕の感想(ほんの少しだけネタバレ…

はじめてのアニメグッズは○○○○がオススメ!

こんにちは!僕は年間○○万円ぐらいアニメ関係に使っています。まあほとんどは僕の好きな声優アーティストである水瀬いのりさんのグッズ代なんですが……笑 アニメ好きだけど、グッズに手を出したことないなぁーって人はとても多いかと思います。そんな人に向け…

日本の学力の低下は文科省? そう思えるは大臣の発言とは……

今まで財務省のせいで文科省も動かないんだろうなと思っていましたが、どうやら文科省自体もかなりやばかったみたいです。 柴山大臣のツイート どうして大学教員の意見を聞かない じゃあ大臣辞任してもらうしかないの? じゃあどうすればいいのか…… 柴山大臣…

あおり運転の原因に心理学的側面から迫る!

煽りに煽ってから運転手を殴りにきた映像が非常に話題になっていますね。それだけに限らず、ここ数年ドライブレコーダーの発達もあってかあおり運転は高齢運転手並みに車関係で大きな問題になっているような気がします。そんな煽り運転について少し考えてみ…

コミケから考える東京オリンピックの問題点とは……

コミケ96が終わりましたね。 今回のコミケの来場者は73万人と過去最多のとなったようです。ボランティアの皆さんお疲れ様でした。 今回は同じようにボランティアが中心となって運営するであろうオリンピックについてコミケから考えていけたらと思います。 コ…

NHKをぶっこわす! 本当にそれでいいの? 真剣に考えてみた。

先日の選挙で「NHKから国民を守る党」がかなり話題になりましたね。今日は一般的な大学生である僕の考えを述べてみたいなと思います。偏見を含んでいることもあるかもあるかもしれませんがよろしくお願いします。 N国の目的 N国の言っていることでよくわから…

超流行!タピオカの秘密とは? 次の流行はなに??

去年ぐらいからですかね、タピオカ流行りすぎじゃないですか?? 今回は何故タピオカが流行っているのかについて考えてみたいなと思います。 タピオカって何やねん 大流行のタピオカ タピオカの流行の要因は何? インスタ映え つくりやすさ 飲み歩き フラペ…

「使い道なんてないけど……」世界を変えた電磁場の意外な発見秘話

みなさんこんにちは! 今日は電磁波の発見とそれが実際に人間の役に立つようになったことについて簡単にお話しさせてもらえたらなと思います。そこから、現在の日本の研究について少しでも触れることができたらなと思います。 電気の発見 電池の発明 電磁気…

松岡修造は本当に天気の子なのか!?

8月真っ只中。今年もいつも通りとても暑い日が続いていますね…… さて、暑いといえばあの人が真っ先に思い浮かぶかと思います。松岡修造さんです。松岡修造さんが海外に行くと日本は涼しく(寒く)なり、海外は暑くなる。帰ってくると日本が一気に暑くなる。…